ウィリアムズF1、アストンマーティンを模倣してFW44の塗装を剥がす
ウィリアムズF1は、軽量化の方法としてアストンマーティンからインスピレーションを受け、F1オーストラリアGPでFW44の塗装を剥がした。

F1は新しいレギュレーション時代で3レースを終えたばかりだが、この段階で多くのチームのF1マシンが太りすぎている。アストンマーティンは最低重量より30kg重いと報じられているが、車の塗装の一部を剥がすことで約350グラムを削減した。

ウィリアムズF1は、その戦術を試し、F1オーストラリアGPのトラックで青みが少ないFW44を展開した。

「もちろん、常に車をさらに軽くすることを目指しており、カラーデザインは車両の重量を減らす役割を果たす」とウィリアムズF1の車両性能責任者であるデイブ・ロブソンは Motorsport-Total.comに語った。

「これらの車を最低重量以下にすることは非常に大きな仕事だ。太りすぎの点でどこなのかはわからないが、これからも取り組んでいく。それを言うのは難しい」

興味深いことに、ウィリアムズF1のドライバーであるアレクサンダー・アルボンは、FW44が「中速と高速のセクション」と「ストレートでの速さ」で「平均的」であると考えている。

したがって、ウィリアムF1の「弱さ」は、実際には「特にブレーキ」の遅いコーナーとなる。

アレクサンダー・アルボンは、アルバート・パークでC2タイヤのロングスティントを敢行し、最後から2番目のラップで義務的なピットストップを行い、10位でフィニッシュいて、ウィリアムズF1のシーズン初ポイントをもたらした。

この段階では、ウィリアムズF1がトップ10に入るには、そのような大胆な戦略が必要だが、アレクサンダー・アルボンは、チームを後押しするためのアップグレードが「間もなく」行われることを明らかにした。

「それで僕たちはバランスを改善したい」とアレクサンダー・アルボンは付け加えた。

「でも、ここでは根本的な問題について話しているわけではない。僕たちはそれが良くなる方法を調べなければならない」

デイブ・ロブソンは、グラウンドエフェクトカーがストレートを跳ね返る現象である「ポーパシング」を制御するだけでなく、バランス面で進歩していると考えている

ただし、そのバウンシングは、車の下側を損傷するリスクがあり、現在は制限として機能しているため、懸念事項となっている

バランスについては、デイブ・ロブソンは「そこではある程度の進歩があり、シャシーの高さ、セットアップ、“ポーポイズ”がかなり良いくなり始めているので、車は正しいウィンドウにある」とコメント。

「しかし、それが理想的でない場合、足回りに損傷を与えるリスクがある。それがおそらく我々の限界だ」

「それ以外に必要なのは、タイヤを適切な温度に上げ、全般的にスピードを上げるために、もう少しダウンフォースをかけることだ。だが、これまで知っていたことの多くは、今年はもはや関連性がなく、再考する必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング