ウィリアムズF1チーム、Williams Advanced Engineeringの株式を売却
ウィリアムズF1チームは、関連会社のWilliams Advanced Engineering(ウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリング/WAE)の過半数株式を売却することに同意した。

2011年に設立されたWAEは、F1チームを所有するウィリアムズ・グループのエンジニアリングサービス事業。40の異なる技術プロジェクトで働く300人以上の従業員を雇用している。

株式は、EMKキャピタルが管理する独立したプライベート・エクイティ企業に売却される。ウィリアムズは、WAE事業に対する少数株主持分を保持する。

WAEは、2014年の最初のシーズンから2018年のシーズン4まで、フォーミュラEの唯一のバッテリーサプライヤーだった。

ウィリアムズのCEOであるマイク・オドリスコールは「我々は、初期の1クライアントのスタートアップから複数のセクターの多くのクライアントとのビジネスまでWAEを急速に成長させました」とコメント。

「WAEがテクノロジーをさらに拡張および開発できるようにするために過半数の株式を売却するタイミングだ。EMKキャピタルは、WAEがこれらの新たな機会を活用し、その潜在能力を最大限に発揮できる成功の実績を持っている」

WAEのマネージングディレクターであるクレイグ・ウィルソンは「ウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリングは、エネルギー効率の高い高度なパフォーマンスソリューションをさまざまなセクターと優良顧客に提供することで高い評価を得ている」とコメント。

「この専門知識と、電化、軽量構造、空力、精密製造などの分野における当社の技術は、今後ますます重要になり、世界的に需要が高まっている」

「この新しいオーナーシップ構造により、WAEはこれらの新たな機会を活用できるようになり、ビジネスの可能性を最大限に引き出すために、能力とテクノロジーの新しい分野にさらに投資できるようになる重要な瞬間を迎える」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング