ウィリアムズF1 セルゲイ・シロトキン F1 ロバート・クビサ
ウィリアムズは、2018年にロバート・クビサをレースドライバーに起用し、ロシアマネーを持ち込むセルゲイ・シロトキンとはリザーブドライバーとして契約すると報じられている。

2018年のF1シートの空席は残すはウィリアムズのひとつだけとなった。現在、ランス・ストロールのチームメイトの最有力候補に挙げられているのがロバート・クビサ。

2011年のシーズン開幕前に参戦したラリーでの事故で重傷を負ってF1を追われたロバート・クビサだが、今年6年ぶりにF1マシンをドライブ。F1復帰を果たす可能性が高いとされている。

しかし、F1アブダビGP後に開催されたポストシーズンテストでは、そのロバート・クビサとともに、セルゲイ・シロトキンがウィリアムズのテストを担当した。

Le Journal de Montreal は、ロシアのSMP Racingから強力な支援を受けるセルゲイ・シロトキンが、ウィリアムズに1,500万ドル(約17億円)のスポンサー資金をもたらすことを約束しており、ロバート・クビサの強力なライバルとして検討されていると報道。

今年、ルノーのリザーブドライバーを務めていたセルゲイ・シロトキンは、アブダビテストで競争力のあるパフォーマンスを示していた。同紙によると、セルゲイ・シロトキンの持ち込む資金はロバート・クビサには持ち込める額ではないという。

セルゲイ・シロトキンは7日(木)、ロバート・クビサは8日(金)にグローブのウィリアムズの本部を訪れていたという。

「情報源によると、ウィリアムズは、クビサとともにシロトキンをサードドライバーとして起用する可能性がある。クビサがチームを満足させることができなかった場合、いつでもシロトキンと交代できるようにするだめだ」

ウィリアムズのドライバー候補には、ポール・ディ・レスタ、ダニール・クビアト、パスカル・ウェーレインの名前も挙げられていたが、すぐに彼らは構想から外れたと同紙は付け加えている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ウィリアムズ・レーシング / セルゲイ・シロトキン