マーク・ウェバー
マーク・ウェバーは、2011年からオーバーテイクの促進を目的に導入される可変リアウイングは“プレイステーション”には最適かもしれないが、実際のレーストラックではうまく働かないだろうと考えている。

マーク・ウェバーは、オーバイテイクとは“技術”と“戦略”で行われるべきであり、突然のスピードアドバンテージに助けられるものではないと考えている。

「プレイステーションにはいいと思うけど、F1でどれくらいうまく働くかはわからないね」とマーク・ウェバーは語る。

「僕たちは、それをしっかり研究して理解する必要があるし、ドライバー、ショー、観客の全員にとって利益にならなければならない。あとは安全性が大きいね」

「オーバーテイクは、プレッシャーや技術と戦略でなされるべきだ。もちろん、僕たちだってもっと多くのオーバーテイクは見たいけど、KERSや可変リアウイングのようなボタンを押してではなく、技術的の要素を保つ必要がある」

「技術でのレースとのバランスを取る必要があるし、1周で4回もオーバーテイクがあるIRLのようなレースではみんな退屈していまうよ」


 

関連:
FIA、2011年F1への可変リアウイング導入を発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マーク・ウェバー