F1 レッドブル・レーシング
レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは、2012年に発したコメントでマーク・ウェバーと仲たがいしたが、決して発言にそのような意図はなかったと主張した。

ヘルムート・マルコは、2012年に受けたインタビューでマーク・ウェバーのパフォーマンスについてコメント。その発言はマーク・ウェバー批判と受け止められたが、実際にそのような意向はなかったと説明する。

「マークに関しては間違った解釈がなされた。辛辣なことを言ったつもりはない」とヘルムート・マルコはF1公式サイトにコメント。

「ベッテルがチャンピオンでマークはなぜそうではないかと質問された。なので、違いやいくつかの事実を説明しようとした」

「私は自分が信じていることを話す。物事を良くし、彼ら独自の解決策を考え出す助けになるために話をす」

当時のヘルムート・マルコのコメントは、レッドブル・レーシングの上層部がセバスチャン・ベッテルを優先的に支持したという印象を与えた。マーク・ウェバーは2007年からレッドブルに所属していたが、2013年末でチームを離れている。

「私が表現しようとしたのはそのような環境のすべてであったが、雑誌は私がマークに難色を示していると捉えた。だが、それは真実ではない。我々のドライバーは同じ扱いを受けている」

「マークを悲観していると受け取られるとは思わなかった。彼がシーズン全体でパフォーマンスを維持できれば、チャンピオンになれただろうとは言ったがね」

「マークはすでに評判のいいドライバーだった。常に『彼が正しいクルマに乗れば、勝者になるだろう』と言っていた。そして、正しいクルマができたが、残念ながら、ベッテルもやってきた。マークにとって心理学的にとても厳しかったに違いない」

ヘルムート・マルコは、レッドブルのプログラムに所属するドライバーについて無意識のうちに思ったことを口にする。彼の“厳しい愛情”の最新の犠牲者はダニール・クビアトだった。

ダニール・クビアトは2014年にトロロッソでF1デビューを果たし、翌年にはレッドブル・レーシングに昇格したものの、そこで評価を得ることができず、2016年にトロロッソに降格。そして、2017年のF1アメリカGP後にレッドブルから解雇された。

「解決策を作らなければならない」とヘルムート・マルコは語る。「残念ながら、通常それは彼らが結果を出せない場合、関係を終了しなければならないということになる」

「私がレースをしていたときは、自分たちで自分自身を助けなければならなかった。だが、レッドブルのプログラムを終了したドライバーでその後それを成し遂げたドライバーがいたら教えてほしい」

「彼らの全員がある程度の才能とスピードはあった。だが、彼らは十分な努力をしなかった。それが問題だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マーク・ウェバー