元F1王者セバスチャン・ベッテル、グッドウッドフェステイバルオブスピードに特別参加
4度のF1ワールドチャンピオンに輝いたセバスチャン・ベッテルが、F1引退後に開催されるグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード presented by Mastercardに特別参加することが決定した。

レッドブル、フェラーリ、アストンマーティンでF1を戦ったベッテルは、ナイジェル・マンセルがチャンピオンシップを制したウィリアムズFW14Bやアイルトン・セナが1993年に使用したマクラーレンMP4/8など、自身のコレクションから複数のマシンでグッドウッド・ヒルに登場する予定だ。

ベッテルは土曜日と日曜日の両日、フェスティバルに参加し、週末にはメインパドックにベッテルのマシンが展示され、誰もが見ることができる。また、ベッテルはモータースポーツ界に代替燃料を提唱する活動についても来場者に説明する予定。両日とも、グッドウッドの伝説的なバルコニーで、セバスチャンの素晴らしいキャリアを祝うイベントが開催される。

ベッテルがグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードを訪れるのは、今回が2回目となる。2012年、ベッテルはチームメイトのマーク・ウェバーとともにレッドブルRB7をドライブし、2度目のワールドチャンピオンシップを祝った。

今年のフェスティバル・オブ・スピードは、第1回開催から30周年を迎えるだけでなく、「グッドウッド75」をテーマに、4分の3世紀にわたるモータースポーツの歴史を振り返ることになっている。セバスチャン・ベッテルは、F1での素晴らしいキャリアを振り返り、レースの未来に思いを馳せる。

ベッテルは2022年末に引退したにもかかわらず、モータースポーツ界で最も著名な声の1つであり続けている。昨シーズン、彼はイギリスGPのシルバーストーンでFW14Bをe-fuelで走らせ、代替燃料キャンペーンを開始した。

そして今回、「Race without Trace」を立ち上げ、未来のモータースポーツにおいて、内燃機関と e-fuelを使ったレースが十分に可能であることを証明することを目的としている。これは、ベッテルが取り組んでいる一連の持続可能なプロジェクトの一部に過ぎず、モータースポーツ業界の進歩のスピードとその背後にある科学の両方に挑戦している。

フェスティバル・オブ・スピードが、エレクトリック・アベニューの拡大や代替燃料車の増加など、モビリティと自動車技術の未来を支持し続ける中、このイベントで合成燃料で走る車だけに乗りたいというセバスチャン・ベッテルの希望をサポートする。2023年のフェスティバル・オブ・スピードでは、水素、電気、合成燃料など、代替燃料で走行する車両が全体の約20%を占めることになる。

2023年のフェスティバル・オブ・スピードでグッドウッドに戻ることを前に、セバスチャン・ベッテルは「何年かぶりにグッドウッドに戻ってくることができるのは素晴らしいことだ。週末に持続可能な燃料で走る、僕の最も思い出深いクルマのステアリングを握るのが待ちきれない。僕は情熱的なレーサーであり、現在も将来も象徴的なレーシングカーに乗ることを楽しみつつ、責任ある方法でそれを行うことが重要だ」と語った。

リッチモンド公爵は「2012年にセバスチャンが初めてスピードフェスティバルを訪れた時の思い出があり、彼をグッドウッドに再び迎えることができることを大変うれしく思っている」とコメント。

「セバスチャンの素晴らしいキャリアを称える機会、そしてヒルで活躍する彼の姿を見ることができ、ファンの皆さんはきっと喜んでくださると思う。代替燃料の調達に対する彼の姿勢は、この重要なトピックに光を当て、次世代のためにモータースポーツを保護するという、イベントやエステート全体の計画に完全に合致している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル