セバスチャン・ベッテル、F1ラストレースで「アロンソは寛大だった」
セバスチャン・ベッテルは、F1アブダビGPでのラストレースで、かつてのライバルであるフェルナンド・アロンソの緊張を感じ取ることができたと語る。

4回のF1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルは、299戦目となる最後のF1スタートでポイントを獲得。、57回のポールポジション(歴代4位)、53勝(歴代3位)、122回の表彰台(歴代3位)を獲得した輝かしいF1キャリアに終止符を打った。

セバスチャン・ベッテルは、F1アブダビGPのレース序盤にアルピーヌのエステバン・オコンを追いかけていたが、チームメイトであるフェルナンド・アロンソは、かつてのチャンピオンシップのライバルから距離を置いていた。

フェルナンド・アロンソが、最後のレースを早期に終わらせてしまうことに神経質になっていた伝えられたセバスチャン・ベッテルは「それは少し感じていたかも。彼は序盤に少し寛大だったね」と語った。

「その後、ザウバー(アルファロメオ)はコンストラクターズのポジションを守りたかったので、激しく戦った」

「序盤はエステバンの後ろで立ち往生していたのは残念だった。僕たちの方がデグラデーションは良いと思っていたからね。でも、あまりにも長く前を塞がれて、多くのタイムを失った」

アストンマーティンが1ストップ戦略を選択したことで、セバスチャン・ベッテルは後退したが、レースが進むにつれてトップ10に到達し、10位でポイントを獲得してキャリアを終わらせることができた。

アストンマーティンとアルファロメオは同ポイントだったが、F1エミリア・ロマーニャ グランプリでのバルテリ・ボッタスの 5 位というベストリザルトでコンストラクターズ ランキングではアルファロメオが6位を確保した。

最後にポイントを獲得できたことについてセバスチャン・ベッテルは「もちろん、とても嬉しい」とコメント。

「コンストラクターズランキングで6位になれればチームにとって素晴らしいかったけど、僕たちが選んだ戦略でそれを捨ててしまった」

「でも、僕たちは最後にできる限りのことをした」

セバスチャン・ベッテルの最後のF1レースでチェッカーフラッグ後に一緒にドーナルターンをしたいと語っていたフェルナンド・アロンソだったが、残念ながら、ウォーターリークによってリタイアし、コース上で最後のレースを祝うことできなかった。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / フェルナンド・アロンソ / F1アブダビGP