セバスチャン・ベッテル、F1キャリア最後の金曜日 「1995年に連れ戻された」
セバスチャン・ベッテルは、F1アブダビGPでキャリア最後の金曜日プラクティスを終え、こみ上げてくる感情を噛みしめた。

今年でF1を引退するセバスチャン・ベッテルは、多くの賛辞で最終戦の舞台ヤス・マリーナ・サーキットに迎えられた。ガレージには最初のレーシングスーツとヘルメットが飾られ、ガレージの壁と彼の車のヘイローに「Danke Seb」というメッセージが表示されている。

フェルナンド・アロンソとミック・シューマッハは、今シーズンの終わりにF1を去る4回のF1ワールドチャンピオンに敬意を表したヘルメットをかぶっている。

「それはずっと前のことだけど、まだそのスーツを見ている。1995年(ベッテルのカートデビューシーズン)の懐かしい思い出がいくつかある。しばらく経ったけど、とても素晴らしかった」と父親と一緒にガレージに飾られた昔の品々を見たセバスチャン・ベッテルは語った。

「正直に言うと、他の多くの金曜日と同じだけどね」

「ガレージを出て、リズムを掴んで、自分が一番よく知っていることをするだけだ。たくさんの情報を得て、クルマとうまく適応するだ。今日の午後はそう長くはかからなかった」

「今晩、トラックが変わったけど、それは僕たちが知っていることだし、多くのことは非常によく知られているけど…最後の金曜日だというのは少し可笑しい感じだよね」

セバスチャン・ベッテルは、F1アブダビGPで使用したヘルメットをオークションに出品する。このヘルメットには、入札した人々の顔が描かれている。オークションの収益は、彼の心に近い大義に使われる。

「前回のレースで何か特別なことをしたいと思っていたんだ。僕にはたくさんのサポートがあり、多くのサポートを受けていたので、正当な目的のために少しスペースをオークションにかけるのは良い考えだと思った。ご覧のとおり、老いも若きもたくさんの顔があるし、犬も見つけた。多くの人が参加して、かなりのお金を集めた」とセバスチャン・ベッテルは語った。

「オリジナルのデザインのままではあるけど、明らかに今週末の特別なデザインだ」

セバスチャン・ベッテルは、ほぼ16シーズンにわたって、これまでに57回のポールポジションと53回の優勝を達成し、4回のF1ワールドチャンピオンシップを獲得してF1を去ることになる。金曜日のFP1では6番手、FP2で12番手でフィニッシュした。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / F1アブダビGP / アストンマーティンF1チーム