セバスチャン・ベッテル 「メルセデスF1移籍についてニキ・ラウダと話した」
セバスチャン・ベッテルは、フェラーリ在籍時にニキ・ラウダとメルセデスF1移籍について話し合ったが、最終的にフェラーリにとどまることに決めたことを明らかにした。

F1で2番目に成功したドイツ人ドライバーであるにもかかわらず、セバスチャン・ベッテルはBMWザウバーでしかドイツチームでしかドライブでしたことがなく、それも1つのグランプリでしかドライブしていない。

メルセデスF1への移籍は常に最高の組み合わせのように思えたが、セバスチャン・ベッテルはレッドブルからフェラーリに移籍し、その後アストンマーティンに移籍。それが彼のキャリアの最後のチームとなった。

セバスチャン・ベッテルは、メルセデスF1に移籍しなかったのは興味がなかったからではなく、実際、メルセデスF1の非常勤取締役を務める、ルイス・ハミルトンに加入を説得した故ニキ・ラウダと話をしていたことを明らかにした。

「フェラーリ時代の途中にニキと加入について話をした」とセバスチャン・ベッテルはBeyond the Gridポッドキャストで明らかにした。

「実現すれば凄いことだっただろうね。ある意味、ルイスが彼らのナンバーワンだったので、彼らが僕たち二人をチームに入れたいと思っていたかどうかはわからないけどね」

「でも、僕はフェラーリにコミットしていたので、当時はあまり興味がなかった。フェラーリで成功することが僕の夢だった。だからお互いに話し合いはしたけど、あまり真剣なものではなかった」

セバスチャン・ベッテルが言及したように、メルセデスF1に移籍すれば、かつての偉大なライバルであるルイス・ハミルトンとガレージを共有する可能性があった。F1ファンはそれが友好的なライバル関係を生み出したのか、それともニコ・ロベルグの道をたどったのかを知ることはできない。

「それが実現すれば大きな挑戦だったと思う」とセバスチャン・ベッテルはルイス・ハミルトンのチームメイトになることについて語った。

「そして、僕はそれを楽しんだと思う。でも、そうするつもりはなかった」

「言ったように、僕の焦点はフェラーリで勝つことであり、それが僕の目標でした。チームを変えて、メルセデスと一緒に勝ちたいとは思わなかった」

「僕が本当に愛していたのは勝つことだけではなく、フェラーリと一緒に勝つことだった。それは素晴らしい目標だった」

「それは起こらなかったし、それはそれでいいけど、ルイスと一緒にレースを楽しめたと思う。僕たちはとてもうまくやっている」

「僕たちには2017年のバクーグランプリで局面があったと思うけど、今日では誤解と呼んでもいいかもしれない」

セバスチャン・ベッテルは、2017年のF1アゼルバイジャンGPのセーフティカー導入時にカッとなってルイス・ハミルトンと横並びになり、体当たりを喰らわした。

「物事が思い通りにいかず、動揺した瞬間の 1 つだった。おそらく、感情的な側面が支配しすぎたと思う」とセバスチャン・ベッテルは語る。

「でも、実際には、その瞬間は重要な瞬間だったと思う。なぜなら、それは僕たちがお互いにもっと離れたり、くっつけたりする可能性があったからね」

「それで、僕は反省し、何が起こったのかを考えた。その瞬間に僕が感じたことは公平ではなかったかもしれない。それは正しくなかった。僕は彼にそれを示したかったし、それを伝えたかった。もちろん、僕たちはヘルメットをかぶているので、コミュニケーションを獲るのは難しい。あれが一種のコミュニケーションだった」

「でも、それが間違った形であることもわかった。それは正しい道ではなく、スポーツマンらしくないし、公平でもなかった。僕はそれを後で認めた。僕たちはお互いに話し、その瞬間から僕たちはお互いに親しくなったと思う」

関連:【動画】 セバスチャン・ベッテルがルイス・ハミルトンに報復行為

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / メルセデスF1 / アストンマーティンF1チーム