セバスチャン・ベッテルが問題提起「ビアンキの事故が心に刻まれていない」 / F1日本GP
セバスチャン・ベッテルは、2022年のF1日本GPの決勝で回収車両がコース上に入った件について、8年前の鈴鹿サーキットでのジュール・ビアンキの事故の記憶が十分に刻まれていないのではないかと疑問を呈した。

F1日本GPのレース開始直後、クラッシュしたカルロス・サインツJr.のフェラーリを回収するためにトラクターがサーキットに入ったことで、F1ドライバーたちは怒りを表明した。

特にセーフティカーが出たときにピットインしてウイングを交換していたピエール・ガスリーは、天候のために視界が非常に悪い状態で、回収車両に近づいた。

この事件は、2014年にジュール・ビアンキが同様のコンディションで回収車両と衝突して最終的に命を落とした事故と重なり、F1ドライバーの安全に関する議論を再熱させた。

レース後、セバスチャン・ベッテルは、Sky Sports F1 に対して、ジュール・ビアンキの事故が「おそらく十分に記憶に刻まれていない」と述べた。

4回のF1ワールドチャンピオンは、別の危険な状況が生み出されるのを避けるために検討する必要がある対策があると考えている。

「出来事が起こり、このような状況につながった多くのことがある。まず僕たちはそれを理解する必要がある」とセバスチャン・ベッテルは語った

「グリッド全体が間違ったタイヤを履いてしまった。それは僕たち全員が責任を負うべきだったけど、誰も責める必要はない。なぜなら、僕たちは皆同じプレッシャーのかかる立場にいるからだ」

「エクストリームタイヤよりもはるかに速いインターミディエイトタイヤがある。エクストリームタイヤはその条件に適したタイヤだが、非常に遅いため、次のタイヤに移行するというプレッシャーがかかる. それは問題を解決するために改善する必要がある」

「コース上に水があるとレースができない。おそらく排水が十分ではないのかもしれない。これは何年も前からわかっていたことだ。でも、あることが別のことにつながり、その後、カルロスがコースオフするクラッシュが発生した」

「車内でスプレーを追うと、視界はほとんどなくなる。何も起こらなかったことは幸運だけど、それを理解して、起こしてはならないことを確認する必要がある」

ジュール・ビアンキ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / F1日本GP / ジュール・ビアンキ / アストンマーティンF1チーム