セバスチャン・ベッテル 「F1は持続可能なイベント化に再投資すべき」
セバスチャン・ベッテルは、F1は収益の一部を再投資して、レースプロモーターがより持続可能なイベントを開催するのを支援すべきだと考えている。

2019年、F1は2030年までに二酸化炭素排出量をネットゼロにする計画を発表した。これには、ロジスティクス、再生可能燃料の使用、廃棄物の削減などの分野が含まれている。

再生可能燃料は、F1のハイブリッドエンジン設計を合理化する2026年の新しいF1パワー ユニットレギュレーションの一部となっている。また、F1は、他のイニシアチブの中でも、使い捨てプラスチックの排除、廃棄物の再利用、またはリサイクルすることにより、2025年までにグランプリを持続可能なものにすることを目指している。

4回のF1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルは、F1の効率的なハイブリッド エンジンが印象的であるのと同様に、年間 24 レースへの拡大をきっかけに、観戦スポーツとしてのフットプリントにもっと重点を置くべきだと強調しました。

セバスチャン・ベッテルは、F1は収益の一部を現在のプロモーターに再投資して、観客のフットプリントを減らすのに役立つ、より環境に優しいソリューションを考え出すのを支援する必要があると考えている。

ゼロエミッションのモビリティとクリーン エネルギーを促進するeスポーツ チャンピオンシップである World eX が主催するサミットで、セバスチャン・ベッテルは「大観衆を惹きつけるあらゆる種類のイベントは、時代に伴う責任を果たさなければならない」とコメント。

「F1には大勢の人が集まる。近年、特に北米で新しいファン層が増え、スポーツがより大きく成長したと思う」

「しかし、それに伴い、トラックに行く必要がある人、トラックにいるときに管理する必要がある人が増えている。他の大きなイベントと同様に、できることはたくさんある」

「当然のことながら、人々がどのようにイベントにアクセスするか、公共交通機関は一般的な大きなトピックではなく、イベントへの行き来も重要なトピックなので、僕たちにできることはたくさんあると思う」

「最終的には、特にF1が生み出す売上高や資金の一部をプロモーターに再投資して、観客への対応やイベントの取り組みに関して、より良い、より環境に優しい、よりクリーンなソリューションを決定する機会を与える必要がある」

先月、2022年シーズン終了後にF1から引退することを発表したベッテルは、現在のハイブリッドエンジンが費用と複雑さのために公道との関連性がいかに低いかについて、以前に発言している。

モータースポーツのイベントが他の大集客のイベントよりも汚染度が高いとは言えないとしても、このスポーツは政治家や活動家からさらに精査されるようになっている。

セバスチャン・ベッテルは、F1は社会全体に有益な持続可能な技術の開発に再接続することで、外の世界から提起された実存的な問題に対抗できると主張した。

「究極的には、僕たちが車を運転していても、音楽コンサートを開いていても、他のことをしていても、大勢の観客と観客自体のフットプリントを見れば大きな違いはない」

「しかし、それは関連性の問題に戻る。そして、実際に変化へのシフトを支援する方法を見つけられず、僕たちが楽しみのために行っていることと、それに伴うエンジニアリングの革新から誰もが恩恵を受けるという事実に貢献しなければ、すぐに『何のためにやっているのか?』という疑問が生じてくると思う」

「僕たちはそれを愛しているのし、モータースポーツの愛好家でなので、それを理解しているので、それを説明する必要はない。でも、ズームアウトして、モータースポーツとはまったく関係のない観客に話しかけると、当然のことながら、そういった質問が将来出てくると思う」

「だから、我々が持っている莫大なパワーで、1周先にいること、つまり周回遅れにならないようにすることは、我々次第だ」

「僕たちはモータースポーツに多くのお金を費やしているけど、それには多くのイノベーションとエンジニアリング、そしてより良い方向に向けることができる力が伴う。その結果、答えが電気であろうと、水素であろうと、他の何かであろうと、モータースポーツ以外の誰もがいつの日か利益を得られるようになる」

F1 セバスチャン・ベッテル

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / アストンマーティンF1チーム