セバスチャン・ベッテル、移籍初戦はほろ苦レース…10秒加算ペナルティ / アストンマーティン F1バーレーンGP決勝
アストンマーティンのセバスチャン・ベッテルは、2021年のF1世界選手権 開幕戦 F1バーレーンGPを15位でフィニッシュした。

フェラーリからアストンマーティンに移籍して心機一転で迎えた2021年シーズン。だが、セバスチャン・ベッテルの移籍初戦はスタート前から出鼻をくじかれた。予選Q1ではアタックができずにQ1で敗退したあげく、イエローフラッグを無視したとして5グリッド降格ペナルティを科せられて最後尾からレースをスタートした。

オープニングラップで14番手までジャンプアップしたセバスチャン・ベッテルだったが、後が続かない。終盤にはエステバン・オコン(アルピーヌ)と接触したことで審議対象となり、10秒のタイム加算ペナルティと2点のペナルティポイントを科せられた。順位に変動はなかったものの、黄旗無視のペナルティポイントと合わせて、この週末だけで5点を加算されてしまった。

「かなりトリッキーなレースだった。僕たちはピットストップを1回だけにして戦略で違ったことをしようとしていた。でも、最終的にそれは成果を挙げなかった」とセバスチャン・ベッテルはコメント。

「それにトライブルのは正しい決定だったと思うけど、最終の終わりまでにタイヤを崖から落ちていた」

「レースのスタートは強力だった。良いスタートが切れたし、1周目の後にポジションを挙げていた。でも、その後は進歩を果たすのが簡単ではなかった。小さなフラットスポットを作ってしまったけど、1ストップ戦略を機能させるためには第1スティントを伸ばす必要があった。最終的に今日はポイントを獲得するのは不可能だった」

「最高の週末とはいかなかったけど、僕たちは一緒に学んで、どこを改善できるか理解し続けている。今後のレースでは良いステップを果たすポテンシャルは間違いなくある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / F1バーレーンGP / アストンマーティンF1チーム