セバスチャン・ベッテルはレッドブルF1を離れるべきではなかった / バーニー・エクレストン談
元F1最高経営責任者のバーニー・エクレストンは、セバスチャン・ベッテルはレッドブルF1を離れるべきではなかったと語る。

レッドブルとF1ワールドチャンピオンを4連覇したセバスチャン・ベッテルだが、メルセデスにルイス・ハミルトンにタイトルを奪われた2014年末にレッドブルを離れ、フェラーリに移籍した。

しかし、フェラーリへの移籍はセバスチャン・ベッテルによってもチームにとっても望んでいたような成功を収めることなかった。

セバスチャン・ベッテルは2シーズンをランキング2位で終えているが、昨年はランキング5位まで転落。2008年のトロロッソ時代以来となるワーストフィニッシュとなった。

また、セバスチャン・ベッテルは新しいチームメイトであるシャルル・ルクレールにも負けた。チームメイトに負けるのは2014年にダニエル・リカルドに負けて以来2回目となる。

フェラーリでのセバスチャン・ベッテルのパフォーマンスは、イタリアだけでなく、世界中のメディアから批判を浴びることになり、その一方でシャルル・ルクレールはフェラーリの未来だと担ぎ上げられている。

シャルル・ルクレールはフェラーリと2024年まで長期契約を結んだが、セバスチャン・ベッテルは2021年の1年契約のみをオファーされたと報じられている。

昨年のセバスチャン・ベッテルの何が悪かったと思うかと質問されたバーニー・エクレストンは「我々は以前にもそれを目にしている。突然、誰も聞いたことがないような若者語がどこからともなくやってきて、パフォーマンスを発揮するというね。フェr-アリの全員が彼に恋に落ちた」と AUTOCAR にコメント。

「私はセバスチャンに親しいが、このようなことについては話をすることはない。だが、彼は彼が少し二の次になれたと感じていると思う」

セバスチャン・ベッテルの次の契約は、今年のチャンピオンシップの最初の数レースのパフォーマンスに大きく依存するとバーニー・エクレストンは考えている。

「まあ、彼は簡単な立場にはいない。彼の契約は今シーズン末に切れる。今年、彼が彼の能力を示すことができれば、彼はフェラーリにとどまるはずだ」

「そうならなければ、彼はレッドブルでとても幸せだった。彼らは彼のことを愛していた・・・」

バーニー・エクレストンがレッドブルを去るのは間違いだったと感じているほど、チームはセバスチャン・ベッテルを愛していた。

「振り返って、彼は去るべきではなかった」とバーニー・エクレストンは語る。

「しかし、ほとんどドライバーがフェラーリのために運転したいと思う。財政的に彼はそうするのは良いことだと思ったのだろう」

セバスチャン・ベッテルとクリスチャン・ホーナーセバスチャン・ベッテルとヘルムート・マルコ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / レッドブル・レーシング / バーニー・エクレストン