ヘルムート・マルコ 「フェラーリにセバスチャン・ベッテルの未来はない」
セバスチャン・ベッテルの元上司であるレッドブルのヘルムート・マルコは、“フェラーリにベッテルの未来はない”と考えている。

フェラーリは、現時点で最速のマシンであるにもかかわらず、F1ロシアGPで敗北。さらにシャルル・ルクレールに順位を返すように繰り返し求めたことで、新たなチームオーダー騒動を巻き起こした。

ポールポジションからスタートしたシャルル・ルクレールは、フェラーリが1-2でレースをリードできるように、3番グリッドからスタートするセバスチャン・ベッテルにスリップストリームを与えるという“取り決め”があったと語っている。

しかし、セバスチャン・ベッテルは順位を返すことを拒否。多くの人々に2013年のレッドブル時代の“マルチ21”を思い出させた。

ファンは、セバスチャン・ベッテルを“ドライバー・オブ・ザ・デイ”に選出し、フェラーリのレースの混乱に怒りを向けた。

評論家のクリスチャン・ダナーは「フェラーリがあのような方法で介入する理由はないと思う。そのようなオーダーを出せば、自分たちのドライバーを傷つけることになるだけだ」と RTL にコメント。

1997年のF1ワールドチャンピオンであるジャック・ヴィルヌーブも同意する。

「ベッテルはレースに向けて自分のマシンをセットアップし、はるかに速くなっていた」とジャック・ヴィルヌーヴは Auto Bild に語った。

「今、フェラーリには深刻な問題がある」

「彼らはすぐにベッテルにその場所を返すように言う必要はなかったし、彼らはレース残りを費やしてルクレールを前に出すことについて考え、カルマが彼らを罰した」

「今日はベッテルの方が速かったしく、前に留まるに値していた」

レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるマルコは「フェラーリは最速のクルマで勝つことができなかった」とコメント。

「そして、彼は最速の男だったが、彼らはセバスチャンを犠牲にした。フェラーリにはもう彼の未来はない」

メルセデスのF1チーム代表を務めるトト・ヴォルフは私にも同じような経験がある。勝ちたい2人のドライバーがいるのは決して簡単ではない。チームとして我々彼の状況を経験しているし、容易なことではないのは確かだ」とコメント。

「しかし、そのような場合、チーム内のドライバーの機能を思い出し、勝ちたいという彼らの願望を尊重する必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セバスチャン・ベッテル / スクーデリア・フェラーリ