マックス・フェルスタッペン レッドブルF1を称賛「RB20で保守的にならなかった」
マックス・フェルスタッペンは、レッドブル・レーシングが2024年F1マシン『RB20』の開発方針について、最近の優勢にもかかわらず 「保守的」ではなかったと主張した。

レッドブルは2022年にF1がグランドエフェクトエアロに復帰して以来、圧倒的な強さを誇っており、昨季は1レースを除いて全勝し、両チャンピオンシップを防衛した。

レッドブルのチーム代表であるクリスチャン・ホーナーは、今シーズンのライバルチームのマシンが2023年以降、タイトルを獲得したRB19のようなものになると予想していると述べた。

レッドブルは今年にむけて「あらゆる面で進化」させるとしていたにもかかわらず、レッドブルはRB20でベンチマークを再び引き上げる恐れのある積極的なデザインの選択に乗り出している。

RB20はサイドポッドのインレット形状を逆にしてオーバーバイトスタイルを採用し、エンジンカバーに深い溝を設けたメルセデスW14からもインスピレーションを得ている。

昨シーズン、記録的な19勝を挙げたフェルスタッペンは、レッドブルがRB20に関してその栄誉に満足していないことをライバル勢に警告した。

「彼らが選んだ方向性にはかなり満足している」とフェルスタッペンはRB20の発表会でメディアに語った。

「最終戦のアブダビで図面を見たんだけど、『うわあ、これはある意味かなり違う』って思ったんだ。彼らは保守的ではなかった」

「僕がこのチームを好きなのは、僕たちが素晴らしいパッケージを持っていたのに、チャンスをものにして本当に全力を尽くし、チームをより良くしようと努めたことだ」

「もちろん、それが本当にいいものかどうかは時間が経てばわかるだろう。でも、チーム内で私が見ている限り、誰もが冬に達成したことに満足している。ただ、繰り返しになるけど、僕たちにはわかりません。他の人たちがやったことを僕たちがコントロールすることはできない」

強力なプラットフォームに野心的で急進的な革新を導入するという決断は、レッドブルの勢いを狂わせるような予期せぬ問題を引き起こす可能性がある。

しかしフェルスタッペンは、天才技術者エイドリアン・ニューウェイが率いるレッドブルのエンジニアリング部門が、裏目に出るようなリスクを冒していないと信じていると主張する。

「僕たちが間違ったという兆候はない」とフェルスタッペンはコメント。

「コントロールされたアグレッシブさだと思う。だからみんなハッピーなんだ。完全に確信があるわけではないのと同じように、彼らがやったことに疑問符がつくようなことはないようだ」

マックス・フェルスタッペン レッドブル・レーシング 2024年のF1世界選手権

レッドブルがメルセデスのエンジンカバーやサイドポッドからインスピレーションを得ていることについて質問されたフェルスタッペンは「それでもレッドブル・スタイルと呼ぶ」と答えた。

レッドブルは、RB20の公開に先立って行われた2日間の撮影日のうちの1日間をシルバーストーンでのシェイクダウンに利用し、フェルスタッペンとチームメイトのセルジオ・ペレスが運転任務を分担するために同席した。

RB20を初めてドライブした印象を問われたフェルスタッペンは「滑りやすい」と答えた。「濡れていたし、寒かった。でも、すべて順調だったよ」

「文字通り、ただの撮影の日だ。クルマは順調に始動した。そこからが本当のスタートだし、クルマについてより深く学び始め、適切なプログラムを組んで、さまざまな種類の走行を行っていく」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング