フェルスタッペン  F1サンパウロGPは「ノリスに集中する必要があった」
マックス・フェルスタッペンは、サンパウロGPの間中、ランド・ノリスの脅威にさらされながら、いかに「集中」する必要があったかを説明した。

フェルスタッペンはわずか8.2秒の差でこのレースに勝利し、17勝を挙げた年間でこれまでに最も接心されての勝利の一つとなった。

タイヤのデグラデーションが週末を通して最大の要因の一つであり、フェルスタッペンは2ストップのレースを通してそれがレッドブルにとって重要な要因だったと認めた。

「外から見ると簡単そうに見えるかもしれないが、ほとんどのスティントでランドは僕のラップタイムに匹敵していたと思う」とフェルスタッペンはメディアに語った。

「最後の5周から10周は、いつも僕たちの方がタイヤの状態が良かったように思えた」

ノリスは第1コーナーのアクシデントで赤旗中断となった後、リスタートから7周目にフェルスタッペンのオーバーテイクを試みた。

フェルスタッペンはなんとかマクラーレンのドライバーから防御したが、後にノリスはもう一度オーバーテイクを試ればフェルナンド・アロンソのリスクを負うことになると認めた。

しかし、それでもフェルスタッペンへのプレッシャーは弱まらなかった。フェルスタッペンは、少しでもミスをすれば首位をノリスに握られてしまうだろうと信じていた。
「すべてのスティントの初めは間違いなくかなり集中しなければならなかったし、ミスをする余裕はなかった」とフェルスタッペンは付け加えた。

「このあたりは(タイヤの)デグも高いし、ドライビングするのは簡単じゃない」

「何もせずにただリラックスしてクルマをコーナーに突っ込むというわけにはいかなかった」

「本気で取り組む必要があった。幸運なことに、戦略的にもピットストップも含めて、僕たちがやったことはすべて良かった」

フェルスタッペン F1 サンパウロGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1ブラジルGP