マックス・フェルスタッペン、81回目のF1表彰台獲得でアイルトン・セナ超え
セルジオ・ペレスが“キング・オブ・ザ・ストリート(ストリートの王)”の異名の通りにバクー・シティ・サーキットでスプリントに次ぎ、決勝でも勝利を飾った2023年F1アゼルバイジャンGP。レッドブル・レーシングにとって画期的な数値を記録している。ここではF1アゼルバイジャンGPで弾き出された魅力的な数字を紹介する。

● ペレスは、アゼルバイジャンで2回以上優勝した最初のドライバーとなった。

● ペレスのバクーでの5度目の表彰台は、ここでのドライバーよりも最多記録を維持。

● ペレスの過去5回の優勝は、すべてストリートまたは仮設サーキットでのものである(2021年と2023年のバクー、2022年のモナコ、2022年のシンガポール、2023年のジェッダ)。

● ヘルムート・マルコの80歳の誕生日を迎えた週末に、レッドブルはワンツー・フィニッシュを果たした。

● レッドブルの25回目のワンツー・フィニッシュは、2010年と2011年のブラジルのインテルラゴス以来、同じサーキットで連続してワンツー・フィニッシュの達成となった。

● ペレスは、レッドブルの過去2回のワンツー・フィニッシュで、マックス・フェルスタッペンをホームに導いたが、これは過去に一度もなかったことである。

● ペレスは土曜日に行われたF1スプリントでも優勝しており、1週末で2勝を挙げている。

シャルル・ルクレール(スクーデリア・フェラーリ)ルクレールはポールポジションからの勝利はないが、フェラーリの2023年初の表彰台は慰めとなった。

● フェルスタッペンの81回目の表彰台獲得は、1994年に亡くなったセナの命日の前日に、アイルトン・セナのキャリア通算を上回った。

● フェルスタッペンがバクーで表彰台に上ったのは、キャリアで2回目(2022年のレースで優勝)である。

● 3位にはシャルル・ルクレールが入り、フェラーリにとって2023年最初の表彰台を獲得した。

● ルクレールは、開幕3戦の合計でわずか6ポイントしか獲得していなかったが、この週末で22ポイントを獲得した。

● ルクレールは、8回連続でポールポジションから勝利を獲得することができず、1984年から1987年までのネルソン・ピケの10回連続以来、最長の連勝記録となった。

● ルクレールは、開幕4戦で表彰台に上った5人目のドライバーとなった(他にはペレス、フェルスタッペン、フェルナンド・アロンソ、ルイス・ハミルトン)。

● アロンソの4位入賞は、アストンマーティンの2023年の全レースでトップ4入りを果たしたことを意味する。

● 4戦連続の3位は0.807秒差で逃した。

● アロンソはバクーで初めてトップ5フィニッシュを果たした。

● アストンマーティンチームは、バクーでトップ6に入ったことがなかった。

アルファロメオF1チームアルファロメオは2023年に初めてのリタイア

● フェラーリのカルロス・サインツは5位でフィニッシュし、表彰台を獲得していないドライバーの中で最高位となった。彼は総合5位に位置している。

● 今日のその5位は、サインツのバクーでのキャリア最高の結果に一致する(2018年にルノーで5位を獲得)。

● メルセデスでは、ルイス・ハミルトンの6位は、これまでのシーズンで最悪の結果だった。

● メルセデスはバーレーンに続き、レースウィナーから45秒以上遅れてのフィニッシュとなった。

● 2台目のアストンマーティンで7位を獲得したランス・ストロールは、今季1度(サウジアラビアGP)しかポイントを逃していない。

● ジョージ・ラッセルはメルセデスの8位でフィニッシュし、最終ラップにファステストラップを記録した。

● ラッセルはグランプリで、昨日のスプリントと同じだけポイントを獲得した(5ポイント)。

● ランド・ノリスが9位となり、マクラーレンは2戦連続でポイントを獲得した。

● ノリスはバクーで2年連続の9位フィニッシュ。

● アルファタウリの角田裕毅は10位で、過去5回の成績は11位、11位、11位、10位、10位だった。

● ピエール・ガスリーが14位、チームメイトのエステバン・オコンが15位でゴールし、アルピーヌはこれで連続ノーポイントとなり、2022年以降、3レースでノーポイントとなったのは初めて。

● 周冠宇のDNFは、アルファロメオにとって2023年最初のリタイアとなった。

● ニック・デ・フリースは第2戦アルファタウリでリタイアし、F1キャリア初のリタイアとなった。

● ニック・デ・フリースのDNFは、彼のF1キャリアの最初のリタイア。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / アイルトン・セナ / F1アゼルバイジャンGP