F1:ジャン・トッドが指摘するフェルスタッペンとミハエル・シューマッハの類似点
元FIA会長のジャン・トッドは、レッドブルのマックス・フェルスタッペンとF1で最も成功したドライバーの一人であるミハエル・シューマッハの間に類似点があることに気づいたと語った。

ジャン・トッドは、勝利を収めたフェラーリ時代にチーム代表としてミハエル・シューマッハのそばで何年も仕事をした後、FIAの会長に就任した。

ミハエル・シューマッハは、F1で7つのタイトルを獲得し、マックス・フェルスタッペンは現在、2021年と2022年に獲得した2つのタイトルを保持している。

フェルスタッペンは、レッドブルの衝撃的なスタートダッシュの中で、今年3つ目のタイトルを獲得するとの声も多く聞かれる。

Corriere della Seraの取材に応じたジャン・トッドは、フェルスタッペンについて 「速いし、ミスもほとんどしない」と語った。

「彼はミハエルのようなファイターだ。しかし、人間的なレベルでは、私はマックスのことをほとんど知らないので、彼を判断することはできない」

「ミハエルが走っているときは、少し傲慢で不愉快に見えたかもしれないが、それは彼の内気さを隠すための態度だった」

「彼は謙虚で、常に自分自身に疑問を抱いていた。シルバーストーンで我々のせいでブレーキが壊れたときも、決してチームを責めなかった」

「比較はしないが、彼とマックスには共通点がある。殻らは最高のチームでドライブし、それが助けになっている」

フェルスタッペンは2022年、フェラーリがオープニングレースの後にシーズン全体の挑戦をもたらすかのように見えた後、シーズンを支配した。

マラネッロを本拠地とするチームは、開幕3連戦の惨敗により、すでに今年のタイトル争いから脱落したように見える。

F1:ジャン・トッドとミハエル・シューマッハジャン・トッドとミハエル・シューマッハ

ジャン・トッドは、シャルル・ルクレールが2023年シーズンのスタートで不調だったにもかかわらず、そのスピードを称賛した。

「F1には優れた人々がおり、ルクレールも非常に少数の非常に優れた人々のグループの一員だ」とトッドは語った。

そして、キミ・ライコネンがチャンピオンになった2007年シーズンまでタイトルに恵まれないにもかかわらず、トッドはフェラーリが依然としてF1最強チームの1つであると信じている。

「フェラーリは、私が去った後も、F1で最高のチームの1つであり続けている」

「何かが欠けている。それは主人公だ。だが、まだチャンピオンシップには至っていない。最後の一歩を踏み出すことができることを示すために、彼らに時間を与えよう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ミハエル・シューマッハ