フェルスタッペン、F1バーレーンGPのポールは「ポジティブな驚き」
マックス・フェルスタッペンは、2023年F1バーレーンGPでポールを獲得したことに「ポジティブに驚いている」と語り、レッドブル・レーシングはレースペースがさらに強くなるとF1のライバルたちに警告している。

先週のプレシーズンテストでレッドブルはある程度の差をつけて最強のチームとなったように見えたが、今週末、チームはRB19の車高を上げたため、フェルスタッペンは金曜プラクティスでより多くのアンダーステアを我慢する必要があった。

その結果、チームメイトのセルジオ・ペレス(フロントアクスルが緩んでいる方が快適)がFP1でトップに立ち、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソがFP2、FP3で最速タイムを記録した。

しかし、その後、2度のワールドチャンピオンであるマックス・フェルスタッペンは、セルジオ・ペレスに0.138秒の差をつけて21回目のポールポジションを獲得した。

レースのためにソフトタイヤの追加セットを持ち越すための意図的な動きの一環として最後のシュートアウトを見送ったシャルル・ルクレールは、5位でアロンソに先んじて2列目を独占したフェラーリをリードした。

マックス・フェルスタッペンは、ペースを上げることができたこの逆転劇に「ポジティブに驚いた」と語る。

「プラクティスで苦労した分、ポールポジションに立てたことにポジティブな驚きを感じている、ポジティブなことだし、いつもならレースカーはもっと良くなっている。昨日、今日と、週末を迎えるにあたって、ちょっと厳しいスタートだったと思う。

「あまり自分のリズムがつかめなかった。でも、幸運なことに、予選では最高のピースを組み立てることができたと思う」

「去年と比べれば、誰もが自分たちがクルマで何をしているのか、もう少しわかっていると思う。だから、当然、スタートはより良く、より競争力のあるものになると思う」

「今回の変更で、マシンのスピードが少し落ちたと思うけど、それでも僕たちは速くなった」

「だから、もちろん、それは素晴らしいことだ。もちろん、それは素晴らしいことだ。1年を通して、再び誰もまた大幅に向上させてくると思う」

マックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング) F1バーレーンGP

Q3ではトップ7台が0.7秒未満だったが、Q1ではフィールド全体で1.2秒未満だった。

RB19のバランスにまだ完全には満足していないセルジオ・ペレスは、これほどタイトな予選はこれまでなかったと語る。

しかし、セルジオ・ペレスは、レッドブルはレースに向けてより良い準備をしており、予選ではマシンのセットアップに妥協していたため、グランプリで引き離す力はまだあるとライバルに警告した。

「バランスはあまり良くなかった。確かにラップタイムをコンマ1秒でも向上させることは可能だと思う」とセルジオ・ペレスは語った。

「でも、チームにとってこのようなスタートを切れたことは本当に特別なことだと思う」

「どちらかといえば、レースに向けてより多くの準備をした。 現時点でより日曜日向けのレースカーになっている。予選のためにいくつかの妥協をしなければならないことは分かっていたし、それが最終的に僕たちがやったことだ」

「理想的ではなかった。でも、明日はそれが報われて、とても力強いレースができることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / F1バーレーンGP