マックス・フェルスタッペン 「F1ドライバーの政治的発言の制限は不必要」
マックス・フェルスタッペンは、F1ドライバーが現在発することができる政治的発言に制限を課すというFIAの最近の決定を「少し不必要」と烙印を押した。

12月、FIAは国際スポーツ規約に、FIAが認定するシリーズに参戦するすべてのドライバーに対し、事前に承認を得ることなく「政治的、宗教的、個人的」な発言やコメントを行うことを禁止する裁定を導入した。

マックス・フェルスタッペンは、自分は現代のグリッド上であまり発言しないドライバーの1人だという意見に同意しているものの、2度のF1タイトル獲得経験を持つ彼は、こうした制約の不公平さを強調し、これは強制されるべきものではないと考えている。

「個人的にはみんな違うと思う」とマックス・フェルスタッペンはSky Sports F1に語った。

「他の人より率直な人もいるけど、僕は通常、それほど率直ではない。なぜなら、まず第一に、レーシング ドライバーとして、すべてのことを完全に理解し、すべての事実を正しく知っていることを確認するという点で、完全にコミットすることは難しいからだ」

「でも、僕はそれが必要だとは思いません。ある意味で、基本的に人々がもう話すことを許可されないようなものだし、僕たちは許可されるべきだと思う。もちろん、さっきも言ったように、もっと話す人もいれば、話さない人もいるけど、おそらくちょっと不必要だったと思う」

マックス・フェルスタッペンは、今シーズン以降、ドライバーが発言できることを検閲しようとするFIAの試みを批判する次の注目を集める人物になった。最近、レッドブルの幹部やアルファロメオのバルテリボッタスも批判している。

FIA会長のモハメド・ビン・スライエムとF1チームとの関係は、新しいチームの参入の可能性をめぐる論争やスポーツの商業権の売却をめぐる思惑が原因で、ここ数週間でますますぎくしゃくしている。

マックス・フェルスタッペンは、進行中の影響について明らかに不安を感じていることを認めたが、両者が話し合いを行っており、近いうちにスポーツ全体が一丸となって同じ方向に向かうための賢明な解決策が見出されると確信していると語る。

FIAとF1を取り巻く状況が緊迫していることを懸念しているかという質問に対し、マックス・フェルスタッペンは「ああ、確かにそうだね」と答えた。
「僕はいつもそれが非常に重要だと考えている。もちろん、彼らは話し合っているし、彼らも良い関係を築きたいと思っていると確信している。もちろん、それがすぐに解決されることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング