マックス・フェルスタッペン「ハミルトンの経験が有利とは限らない」
レッドブル・ホンダF1のマックス・フェルスタッペンは、ルイス・ハミルトンが過去数年間にわたってF1ワールドチャンピオンをかけて戦ってきた豊富な経験が、自分とのタイトル争いにおいて必ずしも有利にはならないと考えている。

今週末のF1ハンガリーGPでタイトル争いは最下位。現時点で、ルイス・ハミルトンがマックス・フェルスタッペンに8ポイント差をつけてポイントリーダーと立っている。

初夏のトリプルヘッダーではマックス・フェルスタッペンが3連勝を果たしてリードしていたが、F1イギリスGPでの両者の接触によるリタイア、F1ハンガリーGPでのもらい事故により、ルイス・ハミルトンが32ポイントまで開いていた差を一気に逆転した。

だが、マックス・フェルスタッペンは、今年のタイトル争いにおいては、ルイス・ハミルトンの経験が有利にはならないと語る。

「個人的にはそうは思わない」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「本当に持つことができる唯一の利点は、速いマシンを持っている場合だけだ。このスポーツでは、本当に良いマシンを持っているときには非常に支配的だ」

「このスポーツには多くの優れたドライバーがいるけど、彼らに上位を争う機会はない」

「だから、7回のタイトルでも1回でも0回でも、最終的にはF1で数年間過ごしていて、トップ5といった上位にいる場合、全てのレースでトライしてフィニッシュしなければならない」

「週末ごとに獲得できる最大のポイントを獲得しなければならない。僕たち全員が常にベストを尽くしているし、可能な限りベストな形でレースをしていると思う。だから、実際にはそこにアドバンテージはない」

レッドブル・ホンダは、2021年シーズン序盤にメルセデスよりも優れたマシンを持っていると考えられていたが、メルセデスはシルバーストンでW11に投入したアップデートによって、レッドブルとのギャップを埋めることに成功した。

だが、マックス・フェルスタッペンは、RB16Bには解き放つことができるさらに多くのポテンシャルがあると確信している。

「僕たちはたくさんの良いレースをしてきた。最後の2つだけが僕たちがコントロールできない理由で思い通りにいかなかった」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「僕はとても前向きだ。チームは再びスタートするのを楽しみにしている。もちろん、まだたくさんのレースが開催される。どうなるか見てみよう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1ベルギーGP