マックス・フェルスタッペン 「メルセデスはPUのパワーを下げていた」 / レッドブル・ホンダ F1アブダビGP 決勝後インタビュー
レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンは、F1アブダビGPで優勝。チームの完璧なパフォーマンスを認めつつも、メルセデスはフルアタックではなかったと考えていると語った。

2014年からメルセデスの独壇場となっていたヤス・マリーナ・サーキットで、マックス・フェルスタッペンは2020年のF1アブダビGPをポールポジションからスタートして、全ラップをリードするパフォーマンスで完勝した。

メルセデス勢はマックス・フェルスタッペンのペースについていくことができず、終盤にはアレクサンダー・アルボンが3位でフィニッシュしたルイス・ハミルトンにプレッシャーをかけ始めていた。

マックス・フェルスタッペンは、チームとドライバーが“すべてを正しく行った”勝利は、2021年のレッドブル・ホンダに期待を与える結果だったと語る。

「本当に楽しかった。昨日からすでに楽しかったけどね」とマックス・フェルスタッペンは Sky F1 に語った。

「今日は良いスタートを切れたし、それ以降はタイヤの労わることができた。でも、マシンは本当にバランスが良かった。基本的に僕たちはすべてを正しく行った」

「一番前からスタートすれば、ペースをもう少しコントロールでき、少し楽になる。メルセデス勢が後退していくのが見えて少し楽になった」

「もちろん、少しトラフィックとバックマーカーを攻略する必要があったけど、全体としてはチームにとって非常に強力なレースだった」

マックス・フェルスタッペンは、レッドブルとホンダF1はこのポジティブな勢いを2021年に維持し、最初からメルセデスに挑戦しなければならないと語る。

「もちろん、このような形でシーズンを終えることは常に良いことだ。チームは一年中、マシンを改善するために一生懸命働いてきた。そして、その最後のレースで勝てたことは、全員にとって良い後押しだ」とマックス・フェルスタッペンは語る。

「チーム全員にとって冬に入るための良いモチベーションになると思う。来年の初めから競争力を発揮できることを願っている」

メルセデスは、ヤス・マリーナ・サーキットで通常のレベルをはるかに下回っているように見えた
。マックス・フェルスタッペンも彼らがフルアタックしていたわけではないと考えている。

実際、メルセデスは土曜日の予選でパワーユニットの出力を下げており、レースでもそのままだったとマックス・フェルスタッペンは考えている。

メルセデスの苦戦ぶりに驚いたかと質問されたマックス・フェルスタッペンは「おそらくその背後にはいくつかの理由があると思う」とコメント。

「彼らはパワーを少し下げなければならなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1 / F1アブダビGP