F1見聞録:マックス・フェルスタッペンとシャルル・ルクレールの違い
マックス・フェルスタッペンとシャルル・ルクレールがF1で活躍する以前にファン・アメルスフォールト・レーシングでデーターエンジニアとして二人と働いていたレムコ・アドヴォカートが、両ドライバーの違いについて語った。

マックス・フェルスタッペンは2014年、シャルル・ルクレールは2015年にファン・アメルスフォールト・レーシングからヨーロッパF3選手権に参戦し、才能を示していた。

レムコ・アドヴォカートによると、マックス・フェルスタッペンとシャルル・ルクレールには1つの共通点があるが、同時に完全に異なるドライバーだったと語る。

「マックス・フェルスタッペンとシャルル・ルクレールは二人とも才能にあふれていた」とレムコ・アドヴォカートは語る。

マックス・フェルスタッペンとシャルル・ルクレールが同じシーズンにヨーロッパF3で競い合うことはなかったが、レムコ・アドヴォカートはそれが実現していた場合、レースはどうなっていたかを次のように語る。

「二人とも生の才能を持っていた。しかしながら、同等なマシンではシャルルが純粋なスピードでポールポジションを獲得していたと思うが、最終的にはフェルスタッペンが彼の巧妙さによってレースに勝っていただろう」

レムコ・アドヴォカートは、マックス・フェルスタッペンのドライビングは非常に自然なものだったと語る。

「ある意味、シャルルは非常にハードなペダリングにおいて優れていたが、フェルスタッペンは戦略やタイヤを労わることについて積極的に考えるための思考空間を持っていた。だが、私が話しているのは当時の彼らについてだ」

また、レムコ・アドヴォカートは、マックス・フェルスタッペンとシャルル・ルクレールのモチベーションについての違いを次のように語った。

「キャルルはチームの情熱的なリズムに合わせていた。8時にトラックにいることに合意した場合、彼らはその時間にそこにいた。フェルスタッペン(マックスとヨス)はさらに一歩進んで、彼らは7時にはすでに我々のテントにいた。我々は7時半にそこにいると言っていたとしてもね、7時半から我々にかみついてきたよ」

「ヨスとマックス・フェルスタッペンが我々をプッシュしていた一方で、シャルルは我々独自のリズムに合わせていた。だが、彼らはまた様々な方法で我々に依存していた。ヨスは彼の息子にレースを教え、ファン・アメルスフォールトは彼にマシンを与える必要があった。一方、シャルル・ルクレールにはレースを教えなければならなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / シャルル・ルクレール