F1 マックス・フェルスタッペン ルイス・ハミルトン
最近、F1界ではマックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンのどちらが優れたドライバーであるかという議論が白熱している。

今季序盤はメルセデスの独走状態だったが、F1オーストリアGPでレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが優勝。ドイツGPでも優勝を果たしたが、オーストリアはメルセデスのエンジン問題、ドイツは雨による大波乱のレースだった。

しかし、F1ハンガリーGPではマックス・フェルスタッペンがポールポジションを獲得。レースではルイス・ハミルトンが戦略のギャンブルもあって逆転優勝を果たしたが、終始レースをリードしていた。この結果は、マックス・フェルスタッペンとルイス・ハミルトンが同じクルマに乗っていたらどちらが優れているかとの議論を巻き起こした。

F1イギリスGPの時点でレッドブルのF1チーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、マックス・フェルスタッペンがルイス・ハミルトンよりも優れていると思うかと語っている。

「ドライバーとしての状態で言えばそうだと思う。彼の人生のなかで、ドライバーとしておそらく過去12ヶ月間で彼は世界で最高のドライバーだった。それをどのように立証するか? 彼は最高のクルマに乗っているわけではない。しかし、昨年のモントリオール以来、彼がそのクルマから得た結果、彼が披露したパフォーマンスを見れば、その期間のミスは事実上ゼロだった。次世代のドライバーが出てくるのは当然のことだ。ルイスは経験の恩恵を受けているし、彼はまだ非常に速い。彼は最高の非常に調子の良いクルマに乗っている。マックスはこれからの男だ。彼らが対決するのを見るのはスポーツにとって素晴らしいことではないだろうか」

元F1ワールドチャンピオンのニコ・ロズベルグは、マックス・フェルスタッペンが今年メルセデスに在籍していたら、ルイス・ハミルトンを倒していただろうと語る。

「フェルスタッペンがメルセデスにいたら、彼はチャンピオンシップポイントでハミルトンに前にいただろう。とにかく彼は驚異的なシーズンを過ごしている。現時点でフェルスタッペンはベストドライバーだ。本当に印象的であり、オーランダ全土が興奮している。我々全員が彼を見ることを心から楽しんでいる。フェルスタッペンは本当に刺激的だ」

マックス・フェルスタッペンと同じオランダ出身の元F1ドライバーであるジィズ・ヴァン・レネップは、すでにルイス・ハミルトンよりも優れていると語る。

「マックスはもう何も学ぶ必要はない。私はしばしば最高のクルマに乗っているのがベストドライバーだと言っている。この場合はルイス・ハミルトンだ。だが、マックスも同じくらい優れている。彼のクルマが同じレベルにいないだけだ。それでも、マックスは持っているクルマで2勝を挙げることができている。少しの運があり、エイドリアン・ニューウェイがレッドブルに居続けている限り、マックは来年チャンピオンになるだる。彼はグリッドでベストドライバーだからね。彼が同じクルマに乗っていれば、ハミルトンは歯が立たないだろう」

マックス・フェルスタッペン自身、自分がルイス・ハミルトンと同じクルマに乗っていたら、ハミルトンと同じくらいタイトルを獲得できていたと考えている。

「ルイスが成し遂げたことは心からリスペクトしている。でも、チームに運が必要だし、チームメイトを倒さなければならない。そして、チームが長く勝っている場合、勝利数は積み重なっていく。フェルナンドアロンソは素晴らしいドライバーだったし、おそらく適切なチームにいれば8~9回はタイトルを獲得しただろう。現時点でF1にはその実力を持ったドライバーは3~4人いる」

だが、ルイス・ハミルトンはそういった比較を気にはしていないようだ。

「彼が正しいか間違っているかは僕には興味はない。でも、彼には自分の意見を言う権利がある。ただ、基本的に僕の記録と結果がそれ自体と物語っていると思っている。僕が達成しような成功を収めていないのに話をしたがる人々がいつもいるけど、問題はない。かつて本を読んだことがある。自分について悪口を言う人は、実際には自分自身について話しているので、個人的にそれを受け取るべきではないと書かれていたよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: マックス・フェルスタッペン | ルイス・ハミルトン