F1 マックス・フェルスタッペン レッドブル・ホンダ
レッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペンは、ホンダは今シーズンに目覚ましい改善を果たしているものの、2019年にレッドブル・ホンダがワールドチャンピオン候補になれるかどうかはわからないと語る。

今年、ホンダはトロロッソとの新たなパートナーシップで信頼性とパフォーマンスを向上させているが、過去3年間のマクラーレン・ホンダ時代を考えれば、レッドブル・レーシングがルノーからホンダへF1パワーユニットを変更するのはリスクだとする見方があるのは事実。

マックス・フェルスタッペンは、ホンダの作業と開発を注意深く見守っていると語る。

2019年にレッドブル・ホンダはタイトルを狙えると思うかと質問されたマックス・フェルスタッペンは「全員がそれを望んでいるけど、F1でそれを実現するのは大変なことだ」と Ziggo Sport にコメント。

「まずはもっと多くのステップを果たす必要がある。でも、最終的に僕たちはタイトルに近づけることを願っている。その1年後には全力で挑めなければならない」

2019年はまず何よりも投資の1年になるかと質問されたマックス・フェルスタッペンは「そう思ってる。でも、ポジティブな意味でね」とコメント。

「どんなケースになったとしても、僕たちは何を得られるか、どのような措置が取られるかを知ることになるからね」

昨年、ホンダのHRD Sakuraを訪問したマックス・フェルスタッペンは、2015年にホンダがF1に復帰して以降の改善に感銘を受けていると語る。

「彼らが過去数年からどの位置まできたかを見れば、かなりの進歩を果たしていると思う。何かが壊れるようなことは滅多に見られなくなっているよね」

「最も重要なことは彼らが極限まで物事を究めたいと思っていることだ。フェラーリやメルセデスを相手にしたい場合、彼らは非常に重要な手段を持ってる」

「全般的に見て、ホンダはかなり真剣な候補者だ。彼らはすでにテストリグを動かしているし、来年に準備するために僕たちに多くのギアボックスを要求している。彼らはかなりやる気だし、テストリグで何千マイルも走ることを望んでいる」

また、ダニエル・リカルドのルノーへの電撃移籍について質問されたマックス・フェルスタッペンは「チーム全体が驚いた。特に彼がルノーに行くことにはね」とコメント。

「フェラーリへメルセデスにい背kするのであれば、チームはそれを理解するだろう。でも、クリスチャン・ホーナーでさえ、彼がジョークを言っていると思ったと言っているよね。それが全てを物語っていると思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マックス・フェルスタッペン / レッドブル・レーシング / ホンダF1