「トロロッソ離脱が早期に発表されてなければ自分がレッドブルにいた」と元F1ドライバーのジャン・エリック・ベルニュ
ジャン・エリック・ベルニュは、トロロッソでのF1で3シーズンの後、フォーミュラEでタイトルを連覇するなど、他のチャンピオンシップで大きな成功を収めてきた。

しかし、その間もジャン・エリック・ベルニュはずっとF1が未完のビジネスであり続けているのは明らかだ。そして、彼がレッドブルF1のドライバープログラムを解雇された方法は依然として釈然としない運命のいたずらだった。

ジャン・エリック・ベルニュは、2012年にトロロッソでF1デビュー。初年度はダニエル・リカルド、続いてダニール・クビアトとペアを組み、レッドブル・レーシングに空席ができるチャンスを待っていた。

しかし、2014年シーズン途中に、ジャン・エリック・ベルニュは、レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコから、レッドブル・レーシングへの昇格はなく、シーズン末でトロロッソのドライバーを交代することを告げられる。

「夏に若いドライバーに交代するという電話があった」とジャン・エリック・ベルニュはF1のポッドキャスト Beyond the Grid に語った。

「それはゲームのようだった。レッドブルには場所がない。3年後、利用できるスペースがなくなり、ヘルムート・マルコはシーズン末で終わりだと僕に言った」

「僕はレッドブル・ファミリーだったので、それまで他のF1チームと話をしたことはなかった。多分それが僕が犯した間違いだった。トロロッソにいれば、ある日レッドブル・レーシングに行けるものだと思っていた」

当時、レッドブル・レーシングの2つのシートは、セバスチャン・ベッテル、そして、マーク・ウェバーの後任となったダニエル・リカルドが占めていた。

しかし、4回のF1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルは、これまでで最悪のシーズンを迎えており、2015年にフェラーリに移籍するかもしれないという噂が渦巻いていた。

「ヘルムートとフランクな会話の中で『ベッテルが去ったらどうなるか?』と聞いた。彼は『ベッテルは去らない』と言った」

「僕は『もしそうなったらどうする?』と聞くと、彼は『君がレッドブルに行く次のドライバーだ』と言った」

しかし、その後、セバスチャン・ベッテルの離脱が発表されたとき、ジャン・エリック・ベルニュは、自分をリリースするというヘルムート・マルコの以前の決定を失うきとで面目を失うことを望んでいないと感じたと語る。

代わりに、ヘルムート・マルコは経験の浅いダニール・クビアトをレッドブル・レーシングに移籍させ、トロロッソに出来た穴を埋めるためにカルロス・サインツとマックス・フェルスタッペンというオールルーキーのラインナップを起用する決定をした。

「僕たちは土曜日か金曜日にベッテルがフェラーリに行くことを知りった」とジャン・エリック・ベルニュは説明した。

「レッドブルはすぐに対応したかったので、午前中に誰とも話さずにクビアトを発表した」

「シーズン中盤に僕がトロロッソを離れることが発表されていた。だから、ベッテルがフェラーリに向けて出発することを決めたとき、彼がレッドブルに行くために僕を呼び戻したとしていたら、それは非常に見栄えが悪かっただろう。タフな瞬間だった」

「彼は(トロロッソで)マックスと一緒に経験豊富なドライバーを望んでいたが、レッドブルは再び僕を続投させるとは言えなかった」

「カルロス・サインツという別のドライバーが台頭していたので、彼らは彼をマシンに乗せた」

ヘルムート・マルコが、シーズンの早い段階でジャン・エリック・ベルニュの離脱を発表していなかったら、歴史は大きく異なっていたかもしれないとジャン・エリック・ベルニュは指摘する。

「シーズンのかなり早い段階で僕に話してくれたのはいいことだった」とジャン・エリック・ベルニュは語った。

「でも、同時に、シーズンの早い段階で僕に話したのはおそらく僕の最大の問題だったかもしない」

「ヘルムートが他の多くのドライバーと同じように、シーズンの最後のレースまで彼らに伝えるのを待っていたらよかったのにね」

「もし、彼が待っていたら、ベッテルが彼の離脱を発表したとき日本GPのに僕はクビアトよりもレッドブル・レーシングに行くのにはるかに強い立場にいた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジャン・エリック・ベルニュ / レッドブル・レーシング / ホンダF1