ジャン・エリック・ベルニュ 「F1時代は自分を王様だと勘違いしていた」
ジャン・エリック・ベルニュは、F1復帰の可能性にあまり熱心ではないようだ。

今週、彼の元ボスであるレッドブルのヘルムート・マルコは、2度のフォーミュラEチャンピオンであるジャン・エリック・ベルニュのレッドブルのプログラムへの復帰の可能性を完全に除外した。

しかし、F1時代は自分のことを“ロボット”のように感じていたと語るジャン・エリック・ベルニュは、再びF1グリッドを目指すことはないようだ。

「彼らは絶えず『これを食べろ、この時間に寝ろ、これだけスポーツをしろ、このように話せ、笑顔でいろ、冗談を言ってはいけない』と言っていた」とジャン・エリック・ベルニュは L’Equipe に語る。

「自分のことをロボットであると思わせたね。だから、クルマに乗ったときにはそのことについてもう幸せではなかったし、自分自身のことのように感じられなかった」

「楽しみたい。自分のやっていることを好きだと思っている。やりたくないのになぜ違った振る舞いをしなければならない? もちろん、F1に到達したことは誇りに思っているけどね」

2012年から2014年までレッドブルのジュニアチームであるトロロッソでF1を戦ったジャン・エリック・ベルニュは、自分がいくつか勘違いを犯していたと認める。

「自分にステータスを感じていた。自分は王様であり、誰でも手名付けられると思っていた」とジャン・エリック・ベルニュは語る。

「でも、人々は僕のことをネガティブの塊だと考えていた。僕は決して笑わなかったからね。でも、それは真実だった。笑顔が必要だと気づくまでに少し時間がかかったよ」

ジャン・エリック・ベルニュは、2014年シーズン以降はもうレッドブルのF1プログラムには必要ないとヘルムート・マルコから言われたと語る。

「家族と一緒に過ごしていた夏休み中にそう言われた。まるで爆弾のようだったね。僕の夢はすべて打ち砕かれた」とジャン・エリック・ベルニュは語る。

「F1を離れてお金が尽きた。僕は愚かだったし、レッドブルで多くのお金を稼いでいなかった」

「人々はF1はお金に満ちていると考えている。僕も自分を億万長者だと考えていたので、すぐにすべてを使ってしまった。取り戻すのに2年かかったよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジャン・エリック・ベルニュ / フォーミュラE