【動画】 2021年 F1トルコGP 予選 ハイライト
F1トルコGP 予選のハイライト動画。10月9日(土)にイスタンブール・パークで2021年 F1世界選手権 第16戦 F1トルコGPの予選セッションが行われた。

予選セッション中の降水確率が100%という予報されるなかでスタートしたF1トルコGPの予選。予報通り、開始直後に雨は降ったが、すぐに止み、そこからは急激なトラックエボリューションがみられた。

天気が読めないこともあり、各ドライバーは重い燃料を積んで、セッション開始直後からタイムを出しに行く。そのため、路面が進化するなかでタイムが向上し、タイムシートが目まぐるしく変わる白熱の展開となった。

予選トップタイムを記録したのはルイス・ハミルトン(メルセデス)。コースレコードを更新する1分22秒868をマークした。だが、エンジン交換による10グリッド降格が決定しており、決勝は暫定11番手グリッドからのスタートとなる。

代わってポールポジションからスタートするのはチームメイトのバルテリ・ボッタス。ハミルトンから0.130秒差となる1分22秒998をマーク。1分23秒を切ったのはメルセデスの2台だけとなった。

3番手はマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)。ルイス・ハミルトンと0.328秒の差がつき、ドライコンディションでは明らかにメルセデスが優位な結果となった。

4番手はフェラーリのシャルル・ルクレール。Q2では最終コーナーでスピンを喫する場面もあったが、Q3ではしっかりとまとめあげ、フェルスタッペンからわずか0.069秒差まで迫った。

アルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリーが5番手に続いた。6番手にはフェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)、レッドブル・ホンダのセルジオ・ペレスは7番手となり、フェルスタッペンとの間に3台のマシンを挟む厳しい結果となった。

アルファタウリ・ホンダの角田裕毅は自身3回目となるQ3進出を果たして10番手。角田裕毅はQ2をソフトタイヤで突破したため、明日の決勝はトップ10のうち角田裕毅のみがソフトタイヤ、それ以外のドライバーはミディアムでのスタートとなる。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1トルコGP / F1動画