F1トルコGP
F1トルコGPを復活させようという動きが始まっている。

F1トルコGPは、ヘルマン・ティルケが設計した4つのエイペックスを持つターン8が有名なイスタンブール・パークで2005年から2011年まで開催されていた。

しかし、2012年はバーニー・エクレストンとレース主催者との間で新たなレース開催料について同意に至らなかず、カレンダー落ちした。

だが、Daily Express の記者ボブ・マッケンジーは、バーニー・エクレストンは「フランスでのレースを除外」し、トルコGPの「復活を目指し始めた」と述べた。

ギリシャの gocar.gr は、来週中にも決断が下されると伝えている。

トルコの運命が変わったのは、地元のビジネスマンであるブラル・アクがサーキットの経営権を買い取ったことによる。

「バーニー・エクレストンのことは長年知っている」とブラル・アクは述べた。

ブラル・アクは自費で500万ドル(約4億1,000万円)を支払う用意があるが、バーニー・エクレストン側はレース開催料として2,600万ドル(約21億4,200万円)を要求しているという。

ブラル・アクは、トルコ政府が1,350万ドル(約11億1,200万円)の支援に前向きだと述べ、「年間総額はおよそ2,000万ドルに近くになる」と自信をみせた。

バーニー・エクレストンは「我々は関係者との話し合いに喜んで応じよう」とコメント。

「トルコ復活にはかなり前向きだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1トルコGP