ヤルノ・トゥルーリ (トヨタF1)
予選で何が起こったのですか?
悲惨な予選だったよ。始めは不可解だったけど、今はいくつかこと・・・マシンのいくつかの問題を理解している。全てを変更して、ピットレーンからスタートするかもしれない。今日の予選のようなレースはしたくないからね。
グリップの問題は原因を見つかられるかもしれない。スピードもコンマ3秒くらい低かったので、マシンに変更を加える必要がある。

タイヤを使うことができかったモナコと類似していますか?
そうは思わない。予選までは問題なかったので、タイヤと関連付けることはできないと思う。他の何かだ。

今年、タイヤ問題はありましたか?
時々、タイヤに問題を抱えている。理由もわからずにスイッチをいれることができないときがある。予選のときもあるし、レースのときもある。これはみんなにとっても不可解なことだ。両方のクルマに起こるときもあれば、一台だけのときもある。正直、大きな疑問符だし、誰も答えることはできないだろう。

プラクティスと予選の間にマシンなにか変更を加えましたか?
すべての問題の原因はわからなかったので少し変更した。言ったように、僕たちは2つの問題を抱えていて、そのあと理解した。ひとつはスピードに関係していて、僕はストレートで1周につき0.35秒失っている。それがどこから来ているのかわからないので、大きな問題だ。もうひとつはグリップだ。すぐにおかしいと感じたけど、週末ずっと感じていたわけではない。だから、マシンに変更を加える必要がある。ピットレーンからスタートして、少なくとも予選前のハンドリングとグリップのように良くする必要がある。スピードはまだ調査している。

スピード問題を解決するためにエンジンを交換しなければならないかもしれませんか?
そうは思わない。僕にはわからないし、起こったことはとても奇妙なので彼らが調べているところだ。

来シーズンのための契約交渉は進んでいますか?
現時点で、誰にとてもすべてはまだ不明確だ。もちろん話し合っているけど、なにも確かなことはないので、もう少し待つ必要があると思っている。

何チームと話していますか?
現在、いくつかのチームとの話し合いを待っている。他とは交渉中だ。トヨタと僕たちが望むことを理解することが最優先だし、様子をみてみるつもりだ。

ジョン・ハウエットのコメントは、あなたとチームが離別することを示唆していましたが、真実ですか?
決してお金の問題ではない。いろいろな面でチームの立場は理解している。現在、多くのコスト削減がなされている。ドライバーもその役割があると思っているし、十分に満足している。僕にとってはチームというだけではなく家族だ。僕たちはチームを救う必要があり、チームで働いている人々を救う必要がると理解している。

現在、市場には多くのドライバーがいます。それはあなたの立場をより難しくしていますか?
トヨタチームが何を望んでいるか次第だ。僕が決められることではない。僕ができるのはベストを尽くすことだけだし、それは常に行ってきたことだ。僕たちはチームと常に話し合うことができるし、彼らが望むことを理解することができる思う。彼らが僕に満足していないかもしれないとしても、僕にはわからない。僕たちはお金については話していない。

みんながフェルナンド・アロンソを待っていると思いますか?
フェルナンドがキーだとは思わない。大方のチームは経済的な問題を見ていると思う。彼らはみな、彼らが来年できることや予算を理解することを待っている。現時点でそれは難しい。

F1でなにかを得られると確信していますか?
そう願っているけど、この経済危機に自信が持てるかい?確かなものはなにもない。昨年は悲惨だった。ホンダが撤退し、BMWも撤退する。彼らだけではないかもしれない。

もしシートが得られなかったら、他のカテゴリーで続けますか?ブドウ園に集中しますか?
言うにはまだ早過ぎると思う。僕は本当にドライバーだし、まだ非常に速く、レースを続けたいと感じている。ドライブしたいのは確かだけど、それは状況や場所による。常にトップでレースをしてきた。決してトップチームでドライブしていないけど、常に自分をトップ5に置いてきたし、それが僕の目標だと考えている。僕に何が達成できるか見たいんだ。

コンコルド協定が締結されましたが、それでもチームが撤退するかもしれない危険はありますか?
なにも予想することはできないと思う。現時点ではなにも確かではない。多くのことが起こっているし、毎日状況は変化しているからね。誰もまだ来年どうなるか分からないので、待たなければならない。みんながサインしたかもしれないけど、個人的にはどんなことも起こり得ると思う。

GPDAはフェリペの事故におけるFIAの調査に関与していますか?
いいや。僕たちはFIAの技術代表であるチャーリー・ホワイティングとかなり良い会議を行ったし、ヘルメットに関してもう少し説明を受けた。ここ数年でヘルメットの強度と安全性は向上した。弱点はバイザーだけかもしれないし、実際彼らはそれにとりかかっている。問題はフェリペの事故が非常に稀なことであり、ヘルメット側でできることはあまりない。今日のヘルメットは本当に安全性のトップに達しているからね。常に良くなるだろうけど、その種の衝撃を吸収するためにそのようなヘルメットは必要ではない。違った規模のことが必要だと言えるだろう。

ルカ・バドエルのパフォーマンスについてコメントしていただけますか?
彼が苦労するだろうと予想していた。あんなに長い間仕事の外にいたあとにマシンに乗ることは誰にとっても難しい。彼は最善を尽くしていると思うけど、確かにもう少し時間が必要だ。もう少し多くのテストがね。それは難しいと思う。明らかに非常に難しい状況なので、僕たちが判断できることはほとんどないよ。

彼がもっと多くの時間を得られると思いますか?
彼は現在していることを楽しまなければならないと思う。僕たちはビジネスの中にいるし、みんなそれがどれくらい厳しいかわかっている。外部の人々はもっと多くを期待しているかもしれないけど、正直不可能だ。ルカは良いドライバーだったけど、10〜15年外にいて、テストとは非常に異なるし、テストや経験なしにレース週末にマシンに飛び乗ることは理想的ではない。彼に多くの楽しみがあるとは思わないけど、それでも彼は彼の仕事をして、最善を尽くす必要がある。今回のように奇跡は起こらないので、彼は彼がしていることを楽しんで、段階的にベストを尽くそうとしなければならないと思う。もし奇跡が起こるなら、もっと重要なことのためにそれらを取っておくべきだろう。

ルカがアルグエルスアリやグロージャンより遅いことに驚いていますか?
毎週、毎月、F1マシンをドライブしていない場合、F1マシンをドライブすることがどれくらい難しいか説明することは困難だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ヤルノ・トゥルーリ / トヨタ