トロロッソ・ホンダ、2台揃ってトップ10入り 「彼らがいるべき場所」
トロロッソ・ホンダのチーフレースエンジニアを務めるジョナサン・エドルズが、F1アブダビGP初日のフリー走行を振り返った。

トロロッソ・ホンダは、F1アブダビGPのフリー走行2回目にダニール・クビアトが9番手、ピエール・ガスリーが10番手と2台ともトップ10入りを果たしており、ルノーとのコンストラクターズ選手権5位をかけた戦いにむけて良いスタートを切った。

「今日のFP1のセッションは簡単にはいかなかったし、それがタイムシートにも現れている」とジョナサン・エドルズはコメント。

「最初にオプションを履いてからプライムを試したが、これが調子の改善につながることはなかった。我々はここには複数のテストアイテムを持ってきているが、残念ながらそれらは赤旗で妨げられてしまった。つまり、セッション中に若干の後退があった」

「ヤス・マリーナはトラフィックに引っかかりやすいコースであり、特にピエールが苦しみ、クリーンなラップを走れなかった。ダニー(クビアト)はFP1のマシンバランスが素晴らしかったものの、ピエールは少し苦戦していた」

「FP2に向けてデータをかなり分析し、いくつか変更を施したので、午後はもっとクリーンなセッションを過ごせた。ショートランではマシンの真の競争力を発揮することができ、2台ともトップ10に入って1日を締めくくった。それは彼らがいるべき場所であるので、そこはポジティブだった」

「ロングランではオプションタイヤの方がかなり安定していたが、まだやるべき作業が残っている。特に明日、Q3に進めばそのタイヤでレースをスタートすることになるからね。他の2種類のコンパウンドはロングランのパフォーマンスがとても良さそうだったので、今夜にまだ分析すべきことが多くあるが、残りの週末にはまずまずのパフォーマンスを期待できると思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / トロロッソ / ホンダF1 / F1アブダビGP