SUPER GT:KeePer TOM’S GR Supraが完全制覇でポールポジション / 2021年 開幕戦 岡山
2021年のSUPER GT 開幕戦『たかのこのホテル OKAYAMA GT 300km RACE』の予選が4月10日(土)に岡山国際サーキットで行われた。GT500クラスはNo.37 KeePer TOM'S GR Supra(平川亮/阪口晴南)がQ1とQ2の両セッションで最速タイムを記録し、Q2を走った阪口が、GT500で初ポールポジション(予選1位)を獲得。GT300クラスは、No.11 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信)の平中が予選クラス1位となった。2チームは、明日4月11日の決勝レースをクラス最前列からスタートする。

サーキット上空は、朝から雲ひとつない青空が広がる開幕戦日和。そんな中、GT500クラスの公式予選が午後2時33分より開始。まずは15台中Q2に進出できる上位8台を決めるQ1が行われた。Q1は上位13台が1秒差以内という拮抗した争いとなった。その中でトップタイムをマークしたのがNo.37 KeePer TOM'S GR Supra(平川亮)で、2位、3位もTOYOTA GR Supra GT500勢が占める。GR Supra勢は、他の3台もすべてQ2進出という好調ぶりを見せた。Honda NSX-GT勢の最高位は5位のNo.16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(大湯都史樹)、NISSAN GT-R NISMO GT500勢は10位のNo.3 CRAFTSPORTS MOTUL GT-R(千代勝正)が最高位で、4台ともにQ2進出はならなかった。

Q1を突破した8台がポールを争うQ2では、開始してすぐにNo.19 WedsSport ADVAN GR Supra(宮田莉朋)がピットに戻り、走行を止めるという波乱のスタートに。その後7台によるアタックは、残り3分からヒートアップ。そしてチェッカー間際に、1分17秒701を叩き出しトップへと浮上したのが、Q1でもトップだったNo.37 KeePer TOM'S GR Supra(阪口晴南)。その後、同じGR Supra勢のNo.14 ENEOS X PRIME GR Supra(大嶋和也)も1分17秒台に入れるがわずかに届かず。ここでNo.37 KeePer TOM'S GR Supra(平川亮/阪口晴南) の開幕戦ポールが確定した。予選3位にはNo.36 au TOM'S GR Supra(坪井翔)が入り、GR Supra勢が予選トップ5を独占。NSX-GT勢はNo.64 Modulo NSX-GT(伊沢拓也)の6位が最高位となった。

GT300クラスのQ1は昨年のランキング順でA/Bの2組に分かれて行われ、A組はNo.244 たかのこの湯 GR Supra GT(堤優威)が、B組はNo.60 SYNTIUM LMcorsa GR Supra GT(吉本大樹)がトップとなる。両組の上位8台、計16台が進出したQ2では、No.11 GAINER TANAX GT-R(平中克幸/安田裕信)の平中が1分25秒275の最速タイムを記録して、GT300クラスのポールポジションを獲得した。

GT500クラス
No.37 KeePer TOM'S GR Supra
平川亮
「昨年の最終戦も助っ人(欠場者に代わって出た山下健太)に美味しいところ(ポールポジション)を持っていかれて寂しい感じでしたが、今回もそうなりましたね(笑)。サッシャ(本来レギュラーのフェネストラズ)が来られない中、テストから阪口選手ががんばってくれましたし、クルマも仕上がって気持ちよく走れたので、そこはとても良かったと思います。決勝ですが、まあ明日なので今日はポールポジションを喜んで、明日を思い切って戦えればと思います」

阪口晴南
「今回代役に呼んでくれたTOM'Sと承諾してくれた(本来出場するはずの)K-tunesの皆さんに感謝します。2回のテストも走れたのでクルマが自分のものと感じられました、クルマもチームや平川選手もとても頼もしかったので、僕はただプッシュして走るだけでした。Q2出走のギリギリまで平川選手がたくさんアドバイスをしてくれて、それを守ったから獲れたポールポジションで、感謝しています」


GT300クラス
No.11 GAINER TANAX GT-R
平中克幸
「ポールポジションを獲れるとは思ってなかった。公式練習もQ1もGR Supra GTが速くて、トップ10に入れれば良いなと思ってアタックをしたら、意外とタイムが良くて自分でもビックリしています。決勝は1番前からスタートできるので、しっかりとこのポジションをキープして良いレースをしたいと思います」

安田裕信
「僕もポールポジションとは思ってなかったのですが、平中選手がQ2を素晴らしい走りをしてくれて感謝します。明日の決勝は1番前から走れるのは嬉しいですね。難しい中でサーキットに来る皆さん、そしてテレビで見ている皆さんに感動を与えられるレースをがんばってします!」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / SUPER GT