スーパーフォーミュラ オートポリス ピエール・ガスリー
2017年 スーパーフォーミュラ 第5戦の決勝レースが9月10日(日)、大分県日田市のオートポリスで行われた。

レースは薄雲がかかる空の下、ドライコンディションで始まった。この決勝レースでは最低1回のピットストップを行い、ソフトタイヤとミディアムタイヤをそれぞれ1セット以上使わなければならない規則になっていた。

スタート前のダミーグリッドには上位10台がミディアムタイヤを装着した状態で並んでいたが、#15 ピエール・ガスリー(チーム無限)は最終的にソフトタイヤへ変更して、スタートに臨んだ。

スタート合図が下されると、ポールポジションの#40 野尻智紀(ドコモ チーム ダンディライアン レーシング)が好加速でトップを堅守。その後方では、5番手グリッドからピエール・ガスリーがさらに鋭い加速を見せ、野尻智紀に続く2番手につけて第1コーナーに飛び込んだ。

その後、野尻智紀とピエール・ガスリーは後続を引き離しながら、ホンダ勢が1-2体制でレースをリードした。ソフトタイヤを選択していたピエール・ガスリーは23周を走りきったところで先にピットイン、ミディアムタイヤへの交換と給油を行った。

一方、野尻智紀は首位を守ったままレースの約7割を消化。38周を走り終えてピットインし、ソフトタイヤへの交換と給油を行った。ところが、レースに復帰した次の周のホームストレートで、競り合っていたライバルの前に1台のマシンがピットアウトしてきた影響で急激に車間が失われ、そのライバルに接触してしまう。これにより野尻智紀はノーズを壊してしまった上にコースアウト。大きく順位を下げてた。

全車ピットインの義務を消化した時点でピエール・ガスリーがトップに立った。その後、ピエール・ガスリーは後続のライバルとの2~3秒のギャップを保ちながら周回を続け、レースをコントロール。そのまま54周を走りきって、トップでチェッカーフラッグを受けた。

ピエール・ガスリーは、ツインリンクもてぎで開催された第4戦に続き連勝。今季2勝目を挙げて、シリーズポイントランキング2番手に浮上した。また、Hondaエンジンにとっても連勝となり、今季2勝目を記録した。

シリーズ第6戦は9月23~24日に宮城県のスポーツランドSUGOで開催される。

ピエール・ガスリー (♯15 チーム無限)

グレートなレースでした。2連勝できて最高の気分です。スーパーフォーミュラに参戦したばかりの自分が、もう2回も勝てたのはチームのおかげだと感謝しています。自分も含めてどんどん成長していることを実感していますし、それにつれてさらにモチベーションが高まっている気がします。今日の決勝レースに向けては、当初ミディアムタイヤを装着していましたが、スタート直前にソフトタイヤに切り替えました。レースが始まるとトラフィックが予想されたので、周囲と同じことをやっていては前に行けないだろうと考えたからです。今日のレースはスタートがすべてでした。スタートで2番手まで上がり、その後コンスタントなペースで走れたのが勝因だと思います。

佐伯昌浩 (ホンダ スーパーフォーミュラ プロジェクトリーダー)
今回はタイヤ選択や燃料搭載量などの戦略面で非常に難しいレースでした。ガスリー選手とチーム無限は、きっちりレース展開をコントロールして危なげなく優勝できたので、嬉しい限りです。戦略面で幅を持たせたことが優勝につながったと思います。ただ、スタート直後の第1コーナーでの混乱にHonda勢の何台かが巻き込まれてしまい、上位入賞できなくなった選手がいたのは残念です。シーズン2基目のエンジンを投入してから、予選タイムを見てもドライバーのコメントを聞いても想定したパフォーマンスが出ているようで、決勝でも2連勝という結果が残せました。この先もシリーズは混戦が続くでしょうが、次回のスポーツランドSUGOはHonda勢が得意としているサーキットなので、続けて上位入賞を狙っていきます。また、ガスリー選手にはチャンピオンを目指して頑張って欲しいです。

関連:【スーパーフォーミュラ】 第5戦 オートポリス:ピエール・ガスリーが優勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スーパーフォーミュラ