ヤス・マリーナ・サーキット スーパーフォーミュラ車両でドライバーレスレース
F1アブダビGPの舞台であるヤス・マリーナ・サーキットは、Abu Dhabi Autonomous Racing Leagueのの開幕戦として、スーパーフォーミュラを改造したマシンを使ったドライバーレスレースを開催することを発表した。

2024年4月28日に予定されているこのレースでは、国際的な大学や研究グループからなる10チームが、人工知能によって操縦されるスーパーフォーミュラSF23の改良バージョンで、最高225万ドルの賞金プールをかけて競い合う。

自律走行レースは、初期のパイオニアたちが一度に最大2台のマシンを走らせることに制限を設けていたため、これまでのところ成功は限定的だった。

しかし、Abu Dhabi Autonomous Racing League(A2RL)は、正確な数値や方法論は安全性を考慮する中でまだ確定していないものの、「数台」のドライバーレスカーを同時に競わせることを希望している。

ダラーラとスーパーフォーミュラのオーガナイザーである日本レースプロモーションがサポートするA2RLは、改良型SF23シャシーにターボチャージャー付き2.0リッター直列4気筒エンジンを搭載し、技術的な限界を押し広げようとしている。

クルマには360度の視界を提供するカメラ、ナビゲーション用のGPS、障害物や他のクルマを検知して距離を推定するレーダーとLiDARセンサーが装備される。

通常ドライバーが座るシートに固定されたコンピューターは、最新のAI技術を駆使してマシンを操縦し、機械学習によってデータを自動処理することで、AIがツアーをこなすたびにラップタイムを更新できるようにする。

各チームには同じマシンが提供され、可能な限りパフォーマンスを引き出すためにリーグの基本ソフトウェア・アルゴリズムを変更するよう招待されている。

Abu Dhabi Autonomous Racing League

「アブダビで自律走行レースイベントを開催し、A2RLを通じて世界にそれを紹介できることを嬉しく思います」とレースを運営するグループであるASPIREのエグゼクティブディレクターであるトム・マッカーシー博士は述べた。

「この取り組みはモビリティの未来を再定義するだけでなく、スリリングな国際規模のレースで明るい未来に向けて再考し、革新するよう新世代にインスピレーションを与えます」

「自律性スタックを備えた新しく適応されたダラーラ SF23 マシンを競争力のあるチームに装備することで、私たちは平等な競争条件を確保しています。現在、焦点はドライバーのスキルではありません。それは、これらの車両が複雑なレーストラックを猛スピードで移動できるようにするテクノロジー、プログラミング、機械学習アルゴリズムに関するものです」

A2RLは、スポーツ目的だけでなく、自動運転技術のさらなる研究開発のためのプラットフォームとしても機能することを期待している。

「世界中の科学者、開発者、コーディングの達人をエクストリーム・スポーツの場に集めることで、私たちはレーストラックで積極的にストレステストを行い、道路での安全性を高めています」と、ASPIREの親会社であるUAE先進技術研究評議会の事務局長、ファイサル・アル・バンナイ氏は付け加えた。

「科学、スポーツ、テクノロジーの交差点で、オートノミーは交通の未来に革命を起こそうとしている。アブダビ自律走行レーシングリーグは、アブダビが国際的な研究開発(R&D)のハブであり、自律走行ソリューションの概念実証を試すための最高のテストベッドであるという評価を高めていることの証しです」。

今月、ダニール・クビアトはA2RLとともにドバイ・オートドロームでSF23の人間によるシェイクダウンを行い、リーグが言うところの「目前に迫った完全自律化に向けた重要な一歩」として、「人間にとって何が可能かというベンチマークを設定」した。

レースフォーマットの詳細は未定だが、2024年春の初開催ではスプリントレース、タイムトライアル、フィーチャーレースで構成される見込みで、リーグは全10チームが同時にヤス・マリーナ・サーキットに乗り込むことを目指している。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スーパーフォーミュラ / F1アブダビGP