佐藤琢磨
フォーミュラEでモータースポーツ界に復帰するスーパーアグリのチーム代表を務めるマーク・プレストンは、元スーパーアグリF1チームのドライバーである佐藤琢磨が、チームのドライバーリスト上にいることを明らかにした。

先月、佐藤琢磨はフォーミュラEのテストドライバーを務めることが発表されており、この冬にフォーミュラEのマシンをテストすることになっている。

「現時点で、我々はスポンサーを探しています」とマーク・プレストンは述べた。

「我々は琢磨を起用したいと思っています。ですが、その多くはスポンサー次第です。我々にそうする余裕があるかです」

佐藤琢磨は、今年ロングビーチで日本人初のインディカー優勝を果たしており、決して安価で起用することはできない。また、フォーミュラEチームの1シーズンの予算は、ドライバーの賃金を含めて、500万ユーロ(約7億円)以下に抑えられることになりそうだ。

「チームが支払える額は、シリーズの全体予算に規定されているが、それは常に自然なレベルを見つける傾向になる。フォーミュラEに関しては、ワールドツーリングカーに相当するドライバーの給料になると思っている」

「理想的には、経験豊かなドライバーと若手を起用したいです」とマーク・プレストンは説明する。

「F1やル・マンにはとても多くのドライバーがいます。実際、我々はすでにF1で走ったドライバーや、F1に入るために外でじっと待っている多くのドライバーにアプローチしています」

フォーミュラEは、スパークス・レーシング・テクノロジーが率いるコンソーシアムが、マシンを設計・テストし、チームの作業負担を減らしている。

「それはコスト削減に本当に助けになります」とマーク・プレストンは述べた。

「なので、現在、我々は戦略に取り組んでいます。例えば、ガレージ内の人員数は限られています。我々は各レース週末のロジックに従って働く必要があります。どれくらいの人員が必要か? イベントのタイミングはいつか? いつ到着する必要があるか? クルマはいつリビルドするか?」
各レース週末に4台のクルマを準備することを考慮するれば、考えなければならないことは多い。新しい技術はさらに多くの変更をもたらす。

「我々が、は異なる走りをドライバーに教えなければならないかどうかはわかりません」とマーク・プレストンは語る。

「現在、我々はシミュレーションに取り組んでいます。トラックは、高いトップスピードを維持するためにかかるパワーの浪費を避けるためにF1よりもストレートが短くなります。ですが、F1では、特に横方向において、ドライバーはストレートでちょっとした休みがとれます。ブレーキをクールダウンさせるチャンスでもあります。フォーミュラEがそれと比較してどのようになるかはわかりません」

プランの多くはセオリーとモデリングに基づくが、チームは来年の夏までに実際にレースカーを手に入れることはない。

「6月か7月にチームは2回のテストをできると思っています。7月に最後のテストがあるということは、9月の開幕戦のためにクルマを北京に輸送するために1ヶ月あるということになります」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スーパーアグリ / 佐藤琢磨