スーパーアグリのF1エントリーが正式に受理された日
スーパーアグリのF1エントリー申請は、2005年12月22日に実現。正式な承認は1か月待たなければならなかった。

スーパーアグリの最初の試みは、チームのエントリーを確保するために必要な4,800万ドルの債券を発行できなかったため、却下された。

2006年の正式な締め切り後に再申請したため、既存のすべてのF1チームの全会一致の同意が必要だった。これは最終的に12月22日に受領され、ミッドランドF1チームは最後に同意した。

元F1ドライバーの鈴木亜久里によって設立されたスーパーアグリは、大部分が非公式のホンダの「Bチーム」であり、正式に東京に本社を置いていた。しかし、その実際の活動拠点は、オックスフォードシャーのリーフィールドテクニカルセンターにあった旧アローズのファクトリーだった。

チームはオール日本人のドライバーラインナップからスタートした。将来のインディ500の勝者である佐藤琢磨がリードドライバーで、セカンドカーには井出有治が乗った。しかし、井出有治はF1サンマリノGPの後にフランク・モンタニーに交代するまで4レースしか続かなかった。

フランク・モンタニーは、新しい日本人ドライバーである山本左近と交代するまで7レースしか続かなかった。しかし、チームのシーズンはリタイアが多発し、ルーキーシーズンではポイントを獲得できなかった。

佐藤琢磨は2007年もチームに残り、英国人ドライバーのアンソニー・デビッドソンが加わった。佐藤琢磨はスペインとカナダで2回トップ10に入った。チームは、コンストラクターズチャンピオンシップでスパイカーに先んじて1年を終えた。「スパイゲート」のためにポイントを剥奪された後、マクラーレンが最下位となった。

悲しいことに、スーパーアグリは2年のシーズンを積み上げることができなかった。2008年の4レースでチームは財政難に陥り、F1から撤退した。

マグマ・グループから提案された買収は崩壊した。チームの残りの資産は、最終的にドイツの実業家フランツ・ヒルマーに売却された。彼は2010年にブラバムの名前でチームを組んでF1に参加しようとしたが、失敗した。

スーパーアグリ ホンダF1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / スーパーアグリ