F1 マクドナルドとのラテンアメリカにおける地域パートナーシップを発表
F1は、マクドナルドとラテンアメリカにおけるリージョナルパートナー契約を発表。F1と同地域の象徴的なファストフードブランドを運営するアルコス・ドラドス社との合意に基づいて契約は締結された。

この複数年にわたるパートナーシップは、F1がラテンアメリカで観客を増やし続けるなか、同地域におけるある意味で初めての試みとなる。

メキシコ・シティとサンパウロでグランプリが開催され、F1の歴史を通じてこの地域を代表するドライバーたちが名を連ねてきたことから、F1は長い間ラテンアメリカで大きな存在感を示してきたが、近年はその観客数が大幅に増加している。この地域のファンベースは今や1億5,000万人を超え、メキシコでは2人に1人近くが過去4年間にF1をフォローし始めたという。

この成長はソーシャルメディアを通じても顕著で、ブラジルとメキシコはともにF1公式FacebookとInstagramチャンネルのフォロワー数で世界トップ5に入っている。2023年シーズンはラテンアメリカで累計2億人のテレビ視聴者を記録したほか、メキシコGPとサンパウロGPもそれぞれ40万1,000人と26万7,000人のファンを動員し、記録的な観客動員数を記録した。

今回の提携により、マクドナルドはレース当日だけでなく、地域にある2,300以上の実店舗とブランドのモバイル・アプリを組み合わせて、質の高いパーソナライズされたエクスペリエンスを提供することで、ファンは新たな方法でF1と関わることができるようになる。マクドナルドはまた、ラテンアメリカの放送でのみ映し出されるバーチャル・トラックサイド・サイネージを通じて、レースの週末に認知度を高める。

フォーミュラ1のチーフ コマーシャル オフィサーであるエミリー・プラツァーは「F1はラテンアメリカに豊かな伝統を持っており、マクドナルドのような象徴的なブランドと提携することで、この地域のファンとのつながりをさらに深めることができると思うとわくわくしている。デジタル アクティベーションと店舗での活動を組み合わせることで、マクドナルドと協力し、F1の世界を新しくパワフルな方法で現在と未来のファンに届けることができることを大変うれしく思っている」と語った。

アルコス・ドラドスのチーフ マーケティング オフィサーであるサンティアゴ・ブランコは「正確さ、チームワーク、卓越性など、私たちの日常業務の根幹をなす多くの価値観を共有するブランドと提携できることを光栄に思う。間違いなく、このコラボレーションによって、すべてのお客様とファンのために、忘れられない瞬間を共に創造するまたとない機会を提供することができるでしょう」と語った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スポンサー / F1ブラジルGP / F1メキシコGP