2022年 F1スペインGP 予選:ドライバーコメント(1位~10位)
2022年F1第6戦スペイングランプリの予選でトップ10入りしたドライバーのコメント。

ポールポジションを獲得したのはスクーデリア・フェラーリのシャルル・ルクレール。予選Q3の1回目のアタックでスピンを喫してタイムを記録できず、2回目のアタックで結果を出さなければならない一発勝負のプレッシャーのなかで 1分18秒750 をマークして、今シーズン4回目、通算13回目のポールポジションを獲得した。

2番手はレッドブル・レーシングのマックス・フェルスタッペン。Q3での1回目のアタックで暫定ポールポジションに位置していたが、2回目のアタックでマシンにDRSにトラブルが発生してタイムを更新することができず、2番手に甘んじることになった。

1番手:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
「僕たちは昨日から本当に状況を好転させたし、チームは素晴らしい仕事をした。今週末の最初の2回のプラクティスセッションでは、特にタイヤで多くの苦労をした。すべてのデータを分析し、昨夜、車に大幅な変更を加えた。今朝、ロングランを行ったときにいくつかの改善が見られた。過去2レースでこのエリアでアドバンテージを持っていたライバルを打ち負かすのに十分であることを願っている。予選に関しては、トリッキーなセッションだった。Q3の最初のラップは、ターン14で少しプッシュすぎてリアを失うまでは素晴らしかったと思う。その後、1ショットだけでポールに持ち帰りることができた。ラップとパフォーマンス全般にとても満足している」

2番手:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
「明日、2番手からスタートすることには満足できるけど、最後の走行は少し残念だった。DRSが開かなくて0.3~0.4秒くらい多くのタイムを失っていたので、ラップを打ち切った。ポールを争うチャンスを得られなかったけど、明日はうまくやれるよう頑張るつもりだ。フェラーリはかなり力強く見えるし、彼らを倒すのは難しいだろる。彼らは今朝ロングランをしていたけど、力強く見えた。明日は暑さでタイヤマネジメントが非常に重要になるだろうし、全体的なレースペースも必要だ。 明日はもっとペースがあることを願っているし、ターン1までの距離が長いので多くのことが起こる可能性がある」

3番手:カルロス・サインツ(フェラーリ)
「全体的にP3は明日にむけてまともな結果だ。アップグレードはうまく機能しているように見えるので、レースにむけてポジティブに感じている。この車ではリアが非常に軽いのでまだ少し苦労しているし、思い通りのドライビングができていない。それでも僕たちはP3をつかみ取ることができたし、明日攻撃するために良いポジションだ。そこから勝利のために戦うために全力を尽くすつもりだ。シャシーを交換するために一晩中懸命に働いてくれたメカニックとグランドスタンドにいるすべてのファンの素晴らしいサポートに感謝している。明日レースをしよう!」

4番手:ジョージ・ラッセル(メルセデス)
「今日は正しい方向への良い一歩だった。レッドブルの1台に先んじることができ、今シーズンのチームとしてのベスト予選ポジションだ。ようやく良いベースラインを得ることができ、僕たちにとってポジティブなセッションだった。ポールのフェラーリとのペースギャップはまだ大きいけど、僕たちにももっと多くのポテンシャルがあった。タイヤが完璧なウィンドウに入っていなかったため、特にQ3はトリッキーだった。明日は長いレースだし、僕たちの周りの車の何台かは少し未知だけど、僕たちより良い位置にいると思う。開発において、僕たちはようやく良いベースラインを手に入れた。僕たちはこの道を続けてより多くのパフォーマンスを見つける必要がある」

5番手:セルジオ・ペレス(レッドブル)
「今日はタフでした。特にQ3の最後の走行では、セットアップで別のことを試したけど、少しぎこちなく感じたし、素晴らしいラップを刻むことができなかった。週末を通して苦労しているような気がする。快適ではなかった。車でいくつかのことを試したし、ペースはそこにあったけど、今日はそのラップをうまくまとめることができなかった。理想的な結果ではないけど、レースペースは良いし、スタートからプッシュしていきたいと思う。5番手からでも戦えると思う。明日は長いレースだし、何でも起こる。とても暑くなると思うし、特にタイヤに関してはデグラデーションが激しいので面白いレースになるだろう。今日のフェラーリは非常に強かったので、決勝で彼らに対して何ができるかを見ていく。挽回できることを願っている。明日は別の状況であり、僕たちのロングランは実際には良さそうだったので、自信を持っている」

6番手:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「今週末、僕たちは一歩前進した。チームが行ったすべての作業を非常に誇りに思っている。車はストレートでもうバウンシングしなくなったけど、まだコーナーに少ししているので、取り組み続ける必要がある。全体として、Q3に両方の車が進出できたのはポジティブなステップであり、ジョージのタイムを見ると、僕たちはフロントに近づいている。予選ではアウトラップで尊重しなければならないデルタタイムが与えられていたため、混乱したセッションだった。誰もがそうしているわけではない。ガイダンスに従った車は、タイムラップを開始するときにタイヤが熱くなっていたため、パフォーマンスが不利だった。適切に検査されることを願っている。レースを見据えると、昨日、僕たちはまともなロングランをしていた。コンディションは非常に暑くなることがわかっている。目標は、P6から前進することだ」

7番手:バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
「今日の結果に満足している。強力な予選ができたし、明日は本当に良い場所にいる。理論的にこのトラックが僕たちにあまり適しているとは思っていなかったけど、アップグレードはパフォーマンス面で僕たちに良い一歩を与えたと思う。 FP3は堅実だったし、昨日失った一部を補うことができ、1日を通して各ランで非常に一貫性があった。このコースでオーバーテイクするのは簡単ではないと思うので、良い予選ができてうれしい。P7は今日得られる最高の結果だったと思うし、それを達成できて満足している。フロントのマシンとのギャップはそれほど大きくない!僕たちの車は通常、レースでより良いので、良い日曜日になるかもしれない」

8番手:ケビン・マグヌッセン(ハース)
「結果にはとても満足している。今年初めて2台揃ってQ3に進出できたことは、この車がとても良いことを示している。多くのチームが今週末にアップグレードをもたらしたけど、大量に見つけたようには思えないし、僕たちはアップグレードがなくてもセットアップだけで少し見つけたように思うので興味深い。DRSの問題が発生し、ラップタイムが犠牲になった。どれだけのタイムが日精になったかはわらないけど、トップ5に近かったし、もっとポテンシャルはあった。明日はP8からスタートする。ポイントを獲得を目指そう!」

9番手:ダニエル・リカルド(マクラーレン)
「とても良いセッションだった。 Q3に満足している。それが目標だったのは確かだし、身を粉にして働いてきた。これまでのところ、車の新しいパーツを理解しようとしるので、かなりトリッキーな週末だったと思うけど、Q3に入り、それを達成するために十分なうまくやることができたので、比較的満足している。まだいくつかのエリアで少し格闘しているので、それを完璧にしたいと思っている。しかし、理論上は9番目が確実なスタート位置だし、今後も削っていきたい。小さな改善を見つけ続けて、明日いくつかの堅実なポイントを獲得できることを期待している」

10番手:ミック・シューマッハ(ハース)
「もちろん、Q3に進出できたことに満足している。ペースがあるようるには見えなかったけど、それでもうまくやることができた。 FP3で走れなかったことで間違いなく計画が狂ってしまったけど、なんとか乗り越えられたので、今日はとても嬉しいし、チームにとても感謝している。僕たちはアップデートを入れておらず、多くのチームがアップデートを入れていることを分かっているので、素晴らしい気分だ。僕たちがまだその戦いの場にいることを分かっていることは、間違いなく良い気分だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スペインGP / F1ドライバー