F1シンガポールGP 政府閣僚の汚職疑惑も「2024年の開催に影響はない」
F1シンガポールGPの将来は、元政府閣僚でイベント・プロモーターのオン・ベン・センをめぐる汚職捜査の影響を受けることはないと木曜日に同国が発表した。

シンガポールのS.イスワラン運輸相は、F1シンガポールGPの権利を所有し、主催会社の会長を務めるベン・センとの交流に関連して27件の告発を受け、辞任を発表した。

この問題は、シンガポールの汚職行為調査局(CPIB)が、イスワランが不動産王のベン・センから受け取ったかもしれないと考えているキックバックの疑惑に関連している。

その中には、オンの自家用機によるフライトや、イスワランがアドバイザーを務めていたシンガポールGPのチケットも含まれているという。

イスワランは自分に対する告発を拒否し、汚名を晴らす決意を明らかにする声明を発表した。ベン・センはいかなる不正行為でも起訴されていない。

シンガポールは汚職がないことを誇る国であるため、この事件はシンガポールで大きな関心を集めている。

さらに、ベン・センがF1シンガポールGPの中心的存在であることから、現在2028年まで契約を結んでいるF1レースの将来への影響があるのかどうかが注目されている。

シンガポールグランプリ F1

しかし、シンガポール貿易産業省は木曜日、F1レースの運命が変わる可能性を否定する動きとして、シンガポール政府はF1レース契約が自国の利益を無視して推進されなかったことに満足していると述べた。

「すべての契約条件は政府によって慎重に検討された。独立したコンサルタントによる調査が行われた」

「今のところ、F1契約やその他の契約が政府に不利になるように構成されていたことを示唆するものは何もない」

「2024年9月20日~22日に予定されている2024年のF1シンガポールGPに向けた準備はすべて順調に進んでいる」

同省は、F1シンガポールGPの開催によるメリットは明らかであり、55万人以上の外国人観光客を誘致し、約20億SGD(約2200億円)の観光収入を生み出していると付け加えた。

「F1シンガポールGPはまた、活気あるグローバル・アジアのノードとしてのシンガポールの評判を高めている」

「観光部門だけでなく、このレースは、ロジスティクス、輸送、建設、エンジニアリングサービスなど、レースのさまざまな側面に関わる多くのシンガポール企業にも利益をもたらしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1シンガポールGP