F1シンガポールGP、2021年の中止を最後にカレンダーから消滅の可能性
2021年のF1シンガポールは、新型コロナウイルスの影響でキャンセルとなったが、このまま契約を更新せずに消滅する可能性があるとアナリストが示唆している。

先週、F1シンガポールGPの主催者は、2021年10月にマリーザ・ベイ・サーキットで開催が予定されていたイベントを中止することを発表。2年連続で新型コロナウイルスの影響で中止となった。

今年のレースは、現在の契約下で最後のレースになる予定だった。そして、今後の開催についての契約は結ばれていない。

「シンガポールGPは、今後のFIA F1世界選手権の開催について、政府およびF1と協議中です」とF1シンガポール主催者の広報担当者はSpeedcafe.comに語った。

「我々はすべての当事者にとって相互に有益な結果に向けて取り組んでおり、詳細については間もなく発表します」

最新の契約は2017年に締結され、2018年から2021年までの4年間の延長だった。

レースを継続するためには、新しい契約を結ぶ必要があるが、シンガポールではイベントを継続するかどうかについて意見が分かれている。

シンガポール社会科大学のマーケティング担当上級講師であるダイアナ・チャン博士は、「F1にとってシンガポールのユニークなセールスポイントはまだそこにある」と語った。

「我々は今でも唯一のストリート・ナイトレースであり、マリーナ・ベイ・サンズとシンガポール CBDの美しいスカイラインを持っている」

だが、チャン博士の見解はアナリストの間で普遍的ではなく、シンガポールの独自性は近年薄れてきている。

さらに、F1は、12月3日~5日に初めてサウジアラビアを訪問し、ジェッダ・ストリート・サーキットでナイトレースが開催される。。

「F1、特にシンガポールグランプリは自然に消滅する。シンガポールはもう必要ない」と Red Car Global の R サシクマール CEO は Channel News Asia に語った。

「もう1つは値ごろ感だ。シンガポールがこのパンデミックから回復するにつれて、F1レースに向かうよりも、経済を再構築することにお金を費やした方が良いかもしれない」

シンガポールは、F1カレンダーのなかで最も高い年間1億3000 万ドル以上の主催料を支払っていると考えられている。以前の契約では推定1億4500 万ドルとされていた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1シンガポールGP