ロス・ブラウン 「ミハエル・シューマッハはF1新時代に魅力されただろう」
F1のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、今年から導入された新世代F1マシンは、ミハエル・シューマッハを“魅了”しただろうと信じている。

1991年にF1に参戦したミハエル・シューマッハは、18シーズンをグリッドで過ごして7回のF1ワールドチャンピオンを獲得したが、今日のF1マシンは彼が経験したものとは大きく異なっている。

ミハエル・シューマッハが引退してから2年後、F1にはV6ハイブリッドエンジンが導入され、今年はF1マシンが数十年で最大の変化を迎え、ダウンフォースを生み出す方法はグランドエフェクト効果に切り替えられた。

F1はまったく新しい時代となり、F1チームは車を理解するために一生懸命に働いており、一部のF1チームは他のチームより優れた仕事をしている。

ロス・ブラウンは、ミハエル・シューマッハは新世代F1マシンで成功を収めただろうと考えている。

「彼にうってつけだっただろう」とロス・ブラウンはSports Bildに語った。

「彼はレース前の土曜日の夜にパドックを最後に離れる人だった。彼は私とエンジニアと何時間もデータと数字を見ていた。彼ならば、これらすべてをエンジニアと分析することに魅了されただろう」

「彼がこの新しい時代にいたら素晴らしかっただろう。ミハエルは新しいF1が大好きなはずだ!」

ロス・ブラウンは、ミハエル・シューマッハは特にレースを楽しんでいただろうと語る。

今年のチャンピオンシップでは、シャルル・ルクレールとマックス・フェルスタッペンがリードを何度か変えながら勝利を収めている。

グリッドの上から下までレースが展開されているが、ロス・ブラウンは、以前の車ではフォローするのにダウンフォースを失いすぎたため、それは起こり得なかったと語る。

「後ろを走っている車は、少なくとも40%のダウンフォースを失い、オーバーテイクするために車に近づくことができなかった」とロス・ブラウンは説明した。

「研究によると、並んで運転している車でさえ、乱気流のために多くのダウンフォースを失っていた。主なタスクの1つは、より良く、より安全に追い越すことができるように、空力を変更することだった」

元F1チーム代表だったロス・ブラウンは、現在、F1のモータースポーツ担当マネージングディレクターであり、当然のことながら、レギュレーション変更について彼自身とF1の新しいオーナーを称賛する。

「5年前にこのポストを引き継いだとき、F1には新しい時代が必要だと分かっていた」とロス・ブラウンは説明した。

「バーニー・エクレストンとの時間は素晴らしかった。今、新しい時代をそれと比較することはできないし、そうすべきでもない。我々は新しい若いファンを必要としていた。そして、これまでのところ、激動とともに、新しい機会は成功している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ