ミハエル・シューマッハ
ミハエル・シューマッハが転院したスイスのローザンヌ大学病院は、ミハエル・シューマッハが“長期的”に入院する可能性があることを認めた。

昨年12月にスキー事故で重傷を負ったミハエル・シューマッハが昏睡状態を脱してグルノーブル大学病院を退院したというニュースは世界中のファンを喜ばせた。

ミハエル・シューマッハは、厳重にプライバシーを守られているが、Telegraph は、シューマッハの家族に近しい情報源のコメントとして、ミハエル・シューマッハが“意識が消失したり回復したりする”状態であると報じた。

ローザンヌ大学病院のメディア責任者ダーシー・クリステンもそれを認め、ミハエル・シューマッハの入院が“数日ではなく、長期間”になることを認めた。

「転院は、彼の状態が数週間で著しく良くなったというわけではありません」

「彼はまだ意識が消失したり回復したりしています。ですが、彼は4月よりも定期的に意識を回復させる瞬間が多くなっています。彼が話すことができないのは確かですが、ある程度のコミニュケーションはあります」

「彼のドクターと家族は彼に話しかけていますが、彼は非常に疲れやすく、多くの休みが必要です。ですので、それは最小限に保たれています」

イタリアの La Repubblica は、ミハエル・シューマッハはミハエル・シューマッハはもう集中治療の必要がなくなったため、スイスの自宅に近い病院に転院したとの病院関係者のコメントを掲載した。

「転院後、彼が完全に安定するには数日間かかります。その後、リハビリが開始されます」

同紙の記事では、ミハエル・シューマッハが意識を回復する瞬間は短時間だが、目を使ってコミュニケーションをとることができると伝えている。

「非常に長い旅になるでしょう。結果がどうなるかを言うのは難しいです」とダーシー・クリステンは述べた。

「たとえ何が起こっても、それには多くの忍耐が必要です」

ダーシー・クリステンは、ローザンヌの神経科は、その分野のリーダーであるリチャード・フラッコウィアック教授が引いており、世界で最も設備が整った現代的な施設であると述べた。

「最高の治療とリサーチが組み込まれています。シューマッハにとってこれ以上の場所はありません」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ミハエル・シューマッハ