2024年F1 サウジアラビアGP 予選:FACTS AND STATS
2024年のF1世界選手権 第2戦サウジアラビアGPの予選では、マックス・フェルスタッペンがフェラーリのシャルル・ルクレールにコンマ3秒差をつけてジェッダでの自身初のポールポジションを獲得した。フェルスタッペンは、連勝記録を継続することを目指しており、グランプリで完全に前に立つことになった。

しかし、フェルスタッペンにとってはすべてがうまくいきましたが、他のいくつかのチームにとっては非常にうまくいかなかった。サウジアラビアのライトの下で予選を通過した事実と統計をここに挙げる。

■ フェルスタッペンとルクレールは5戦連続でフロントローを分け合った。

■ フェルスタッペンのキャリア34回目のポールポジションは、ジム・クラークとアラン・プロストを抜き、歴代5位となる。

■ フェルスタッペンがポールポジションを獲得したのは20会場目で、ミハエル・シューマッハの通算成績を上回った。ルイス・ハミルトンは32の異なるトラックでポールを獲得し、その記録を保持している。

■ フェルスタッペンの1分27秒472は、シルバーストンでの古いペリメーターレイアウトでの最終レースとなった1990年のイギリスGPでナイジェル・マンセルがポールポジションを獲得して以来、モンツァ以外のサーキットで254.097km/h(157.886MPH)で最速の平均ラップスピードを記録した。

2024年F1 サウジアラビアGP スクーデリア・フェラーリルクレール、7戦連続フロントロースタート。

■ ルクレールは7戦連続でフロントローに立つ。

■ セルジオ・ペレスがトップ3からスタートするのは、過去19回のグランプリで2度目となる。

■ フェルナンド・アロンソはバーレーンGPより2つ順位を上げ、0.055秒差でフロントロウを逃した。

■ オスカー・ピアストリはジェッダでランド・ノリスを2年連続で上回った。5位はマクラーレンにとって過去最高のスタートだった。

■ 昨年はQ1敗退となったランド・ノリスは6位となり、サウジアラビアでのキャリア最高のスタートとなった。

■ ジョージ・ラッセルは7位となり、4戦連続でハミルトンを上回った。彼はまだジェッダでチームメイトに予選で負けたことは一度もない。

■ ハミルトンの8位は、今年も予選8位以下が連続していることを意味する。

2024年F1 サウジアラビアGP メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツラッセルはジェッダの予選でまだチームメイトに負けていない。

■ 角田裕毅が過去18戦で3回目のQ3進出を果たし、2戦連続でチームメイトを上回った。

■ ランス・ストロールは昨年のブラジルGPで3番グリッドを獲得して以来、過去12戦で2度目のQ3進出。

■ ケビン・マグヌッセンは昨年と同じ13位を獲得した。

■ ダニエル・リカルドは2週連続で14番手グリッド。

■ バーレーンと同じ5人のドライバーがQ1で敗退した。

■ エステバン・オコンとピエール・ガスリーはともにここでQ3進出率100%の記録を持っていたが、二人ともQ1で敗退した。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP