2023年 F1サウジアラビアGP 予選:ドライバーコメント(11番手~20番手)
2023年 第2戦 F1サウジアラビアGPの予選で11番手から20番手だったドライバーのコメント。

予選Q2でマックス・フェルスタッペンがドライブシャフトの故障で敗退して15番手。ライバルのシャルル・ルクレールが10グリッド降格で12番手まで下がり、ニコ・ヒュルケンベルグと周冠宇が1つずつグリッドを上げる。

11番手:ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)
「いつも非常にタイトで、かなり僅差だ。最初のラップタイムが削除されてしまい、バンカーがなくなってしまった。Q3は可能だったかもしれないが、小さなことが大きな違いになる。10番手に上がったのは悪くないし、そこからレースができるのは間違いないから、明日は全力を尽くす。ミッドフィールドの集団の中でまともなペースがあると確信している」

12番手:周冠宇(アルファロメオ)
「今日のパフォーマンスにはとても満足しているし、バーレーンの予選からステップアップに全体的に満足している。ミスもなく、持てる力を最大限に発揮できた。残念ながら、Q3に少し及ばず、コンマ5秒差で目標を逃してしまったことは悔しい。それでも、チームとしては週末のスタートから一歩前進したと思う。目標は、どのレースでもそうだが、トップ10に食い込んでポイントを持ち帰ることだ。明日はそれを達成できると思う」

13番手:ケビン・マグヌッセン(ハース)
「コンマ2秒未満だったし、マシンにいくつか問題があったので、これほどタイトなのは残念だ。今日は速いクルマだったと思うし、Q3もあったけど、次回はもっと運に恵まれるだろう。僕たちの問題はブレーキ関連で、シフトダウンもうまくいかなかった。明日はひどい状態ではないので、良い結果を出したい」

14番手:バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
「チームは良い仕事をし、週末を通して段階的に改善をした。予選はこれまでで最もポジティブなセッションだったと思う。全体的にかなりスムーズだった。Q3進出まであと少しだった。クルマのフィーリングも良かったので、レースに向けて自信がついた。全体として、これまでの週末は少しチャレンジングで、予選コンディションではペースが不足していた。今日は改善された。良いレースペースがあれば、明日は良い戦いができると期待している。ポイントは常に目標であり、それが現実的なものであると確信している」

15番手:マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
「ターン10で右リアのドライブシャフトにトラブルが発生し、予選がそこで終了してしまった。それまで問題なかったけど、突然の出来事だった。マシンはそれまで調子がよかっただけに、とても残念でならない。どのセッションもコース上を走行していたときは速くて手応えもよく、ポールポジション争いができると確信していた。明日に向けて作業が少し増えてしまったけど、まだチャンピオンシップは始まったばかりなので、ポジティブに受け止めたいと思う。このスタート番手置からの優勝は難しいかもしれないけど、より多くのポイントが獲得できるよう努める。上番手までの道のりは厳しいけど、諦めない。ここはどんなことも起こり得るトラックだ。今日は現実を受け止めたいと思う。明日はタフなレースになると思うけど、マシンはよいペースではあるので前に進んでいく」

16番手:角田裕毅(アルファタウリ)
「15番手からわずか0.01秒の差で16番手となってしまいました。とても悔しいですが、アタックラップではうまくまとめることができました。予選を通して改善できてよかったと思っています。マシンについては、もう少しグリップと、コンスタントにQ2、Q3へ進めるパフォーマンスが必要だと感じています。この数日で学んだことを活かし、チームはよい仕事をしてくれました。明日は気持ちを新たに、レースペースを上げていけることを願っています。自分自身に集中し、100%の力で走ってポイント獲得を目指します!」

17番手:アレクサンダー・アルボン(ウィリアムズ)
「予選ではリアタイヤの調子が悪かったので、その原因を探ってみる。今週末はずっと速かったので、ただただ悔しい。明日に向けては、レースではいいクルマがあるので、いい仕事ができると思う。今日は明らかに残念だけど、明日に向けて何かを好転させられることを願っている」

18番手:ニック・デ・フリース(アルファタウリ)
「FP3で全く走ることができず、そのまま予選へ進んだ状況だったので少し苦戦した。ユニークなレイアウトのサーキットでタイヤをうまく発動させることは難しく、1コーナーでリアタイヤをロックアップさせてしまった。最後のラップの感触はよかったけど、最終セクターでタイムロスをしてしまった。そこでのロスがとてももったいなかったし、Q2に進めるポテンシャルが十分にあったのでとても悔しい。上番手を目指すため、チームはマシンの力を最大限発揮できるよう努めてくれている」

19番手:ランド・ノリス(マクラーレン)
「愚かなミスを犯した。今日はQ3に入るチャンスを失ってしまったので残念だ。マシンは良かったし、快適に走れた。明るい面としては、明日は長いレースであり、多くのチャンスがあるので、ミスを埋め合わせて、前進できるように戦えることを願っている」

20番手:ローガン・サージェント(ウィリアムズ)
"非常に速いラップを刻んでいたけど、ピットレーンの入り口をわずかに横切ってしまったことで削除された。パフォーマンスの向上がなかったし、あと2周は走れるはずだったのに、それができなかったので、チームには申し訳ない。彼らは今日もっと良い結果にふさわしかった。今日のことはポジティブにとらえて、このことを忘れて立ち直る必要がある。クルマは速いし、直進スピードもある。幸いなことに、ジェッダはクレイジーなレースになる可能性があるし、多くのポジションを獲得できる可能性がある。必要以上に仕事を増やしてしまったけれど、明日はかなり楽観視しているし、チームに埋め合わせをするつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP / F1ドライバー