F1サウジアラビアGP主催者 「ハミルトンの活動は問題視していない」
F1サウジアラビアGPを主催するサウジ・モータースポーツ・カンパニー (SMC) は、同国におけるルイス・ハミルトンの活動に問題はないと主張している。

ハミルトンは木曜日にジェッダで、他のドライバーの意見を受けて、この地域でレースをすることに抵抗があることを示唆した。

F1サウジアラビアGPを主催するサウジ・モータースポーツ・カンパニー (SMC) は、同国におけるルイス・ハミルトンの活動に問題はないと主張している。

ハミルトンは木曜日にジェッダで、他のドライバーの意見を受けて、この地域でレースをすることに抵抗があることを示唆した。

F1がサウジアラビアでのレース開催を発表して以来、同国における人権問題への疑問がファンによって強調されてきた。また、2022年にサーキットから数キロ離れた石油基地をミサイルが直撃したことで、このイベントはさらに反発を受けることになった。

過去数年間、ハミルトンはF1のプラットフォームを使って、多様性や平等といった分野への関心を高めてきた。サウジアラビアのGPプロモーターは、ジェッダでハミルトンがそうすることに問題はないとしている。

SMC会長のカーリド・ビン・スルタン・ビン・スルタン・アル・アブドゥラ・アルファイサル王子は「私たちは、すべての人に自分の考えを語ってほしいと思っています。私たちは、誰の意見にも反対はしません」とコメント。

「私たちは彼らの意見を尊重すると同時に、私たちの文化も尊重するようお願いしています。私たちは、ハミルトンが言いたいことを言ったり、着たいものを着ることを強制したり、止めたりするつもりはありません」

「同じように、ここサウジアラビアには文化があり、伝統があり、法律があります」

「私たちが他の国に行くとき、私たちは彼らの法律と伝統を尊重します。サウジアラビアに来る人は、自分の意見を言うことができますが、私たちには私たちの法律と文化があることを知る必要があります。ですから、それは相互尊重です」

ルイス・ハミルトン

サウジアラビアでの金曜プラクティスで、ハミルトンはLGBTQ+コミュニティを象徴するプライドフラッグをあしらったヘルメットをかぶった。

サウジアラビアでは同性間の関係が違法であるが、カリード王子は、ハミルトンが身近な事柄について発言するのを止めたいとは思わないという。

「彼は私たちを理解しているし、私たちも彼を理解しています」と彼は言った。

「誰も彼が言うのを止めようとはしていません。誰もが意見を持っており、彼は自分の意見を言う必要があります」

「人々がそれを受け入れるか、受け入れないかのどちらかです。F1を開催するとき、このようなイベントを開催するとき、ドライバーが参加するとき、ドライバーたちが集まるとき、宗教的な見解や人権、多様性、平等性など、誰もが自分の意見を持つことを私たちは知っています」

「私たちは、誰もが何かを言わなければならないことを知っていますし、それを問題視することもありません。他の意見を聞くのは良いことですし、私たちや私たちの文化についてもっと知ってもらうのもいいことです。彼らは私たちから何かを学び、私たちは彼らから何かを学ぶでしょう」

「私たちは誰も変えたくないし、ルイスが変わることを期待しているわけでもありません。それと同じくらい、私たちも完全に変わることを人々に期待されたくありません」

「私たちはお互いの違いを理解し、共に生き、尊重する必要があります。だからこそ、私たちはこれで問題ありません」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP / ルイス・ハミルトン