2023年 F1アウジアラビアGP:知っておくべき情報やトリビア
Formula1.comの企画『Need To Know』では、シーズンのすべてのグランプリとスプリントの前に、知っておく必要があるすべてをもたらす。戦略、ドライビングの課題、フォームガイド、トリビアなど、あらゆる情報を届ける。第2戦はF1サウジアラビアGPだ。

F1のパドックがジェッダ・コーニッシュ・サーキットに集結した。プラクティス初日は3月17日(金)、予選は3月18日(土)、そして、グランプリ本番は3月19日(日)に行われる。

Vital statistics
●初グランプリ - 2021年
●トラック全長 - 6.174km
●ラップレコード - 1分30秒734 (ルイス・ハミルトン/メルセデス 2021年)
●最多ポールポジション:ルイス・ハミルトン、セルジオ・ペレス(1回)
●最多優勝:ルイス・ハミルトン、マックス・フェルスタッペン(1勝)
●トリビア - ジェッダはF1カレンダーの中で最も多くのコーナーを持つサーキット(27)。
●ポールランからターン1のブレーキングポイントまで168m
●2022年に完成したオーバーテイク - 58
●セーフティーカー確率 - 100%
●バーチャルセーフティカー確率 - 100%
●ピットストップタイムロス - 19.86秒(2.5秒の静止時間含む)

F1サウジアラビアGP ジェッダ・コーニッシュ・サーキットサウジアラビアとジェッダ コーニッシュ サーキットが 2021 年シーズンの F1 カレンダーに登場

ドライバーの評点
ジョリオン・パーマー(元ルノー F1 ドライバー): このコースは長い周回コースで、見た目にはたくさんのコーナーがあるが、その多くは高速のキンクだ。ここで最も難しいと思われるコーナーはおそらくターン10だ。昨年の予選でミック・シューマッハがクラッシュしたドラマを目にしたが、第1セクターの終わりから高速で通過することになる。高速のストリートサーキットなので、コーナーのインとアウトが見づらく、縁石もかなり盛り上がっているので、ちょっとでもワイドになるとトラクションが失われ、壁が非常に近いことで、マシンを失う可能性がある。ジェッダでは、第1セクターの終わりが一番心臓に悪いところだと思う。また、22コーナーでは、右コーナーで弧を描き、左コーナーでラインを取りながら走る。非常に速いので、ちょっとしたミスが命取りになる。フェルスタッペンは2021年に最終コーナーでミスをしたが、実際、最終コーナーはもっとルーティーンなコーナーのひとつだ。そして、マックスがミスをしたことで、アイラインも変更された。今年はコーナーへの視界を良くするために、多くのエントリーが変更された。オーバーテイクについては、DRSゾーンが3つあるので問題ない。最終コーナーやターン1での抜きつ抜かれつは、ドライバーにとって最善の策だ。また、トラフィックでつまずきやすいので、ドライバーは週末を通して遅い車に気を配る必要がある。

F1サウジアラビアGP  コース図

サウジアラビアGPポールシッター
2022 - セルジオ・ペレス(レッドブル)
2021年 - ルイス・ハミルトン(メルセデス)

サウジアラビアGP優勝者
2022 - マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
2021年 - ルイス・ハミルトン(メルセデス)

F1 サウジアラビアグランプリフェルスタッペンは、昨年のサウジアラビア グランプリでルクレールを圧倒して勝利を収めた。

戦略とセットアップの鍵
バーニー・コリンズ(元アストンマーティンF1ストラテジスト):サウジアラビアでは、サーキットの性質とバリアが近いことから、セーフティカーが登場することが大いに期待されている。必ずしもそれを中心に戦略を計画しているわけではありませんが、そうした機会を利用してピット ロスを減らすように努める。つまり、セーフティ カーが出る直前に止まらないようにする。スティントをもっと延長しようとすることになるが、それは非常に難しいゲームだ。1周前にストップした誰かにアンダーカットされたくないが、セーフティカーのチャンスも逃したくない。その結果、「今、ストップして自分の前にいる人をアンダーカットするべきか」、または反対に「すぐにセーフティカーが入るリスクはないか」という、ある種、いたちごっこのような戦略が必要になる。

F1サウジアラブアGP タイヤ配分

これに先立ち、ここでのピットストップはセーフティカーの状況で行われる傾向があるため、コンマ1秒を争う大混雑のピットレーンとなる。バーレーンではレースペースが結果に大きく影響するのに対し、ジェッダではオーバーテイクが難しいため、ピットストップがうまくいかなければ、簡単に決着がつく。つまり、トラックポジションが重要だ。ジェッダでよく見られるもう 1 つのことは、予選でのドライバーのラップ数がはるかに多いことだ。トラック、ウォールの近さの難しさから、理論的なベストラップタイムをまとめるのははるかに困難だ。また、ルーキーにとってはより困難になる。バーレーンは気温が高いためフィジカル面でドライバーには厳しいが、サウジアラビアは非常に多くのコーナーが絡むため、よりハードだ。

サウジアラビアグランプリジェッダで開催された 2021 年と 2022 年のレースの両方にセーフティカーが導入された。

現在のフォーム
レッドブルは、バーレーン・インターナショナル・サーキットでフロントロウ独占とワン・ツー・フィニッシュを達成し、1年前の痛恨のダブルリタイアの記憶を払拭して、2023年シーズンの夢のスタートを飾った。しかし、アストンマーティンがオーバーホールされたAMR23パッケージで急上昇したため、別のチームが砂漠で話題になった.アロンソは5位で予選を通過し、ハミルトンのメルセデスとカルロス・サインツのフェラーリを追い抜いた後、レッドブル勢に続いた。しかし、たった1つのサーキットを見ただけで、今後のキャンペーンを予想するのは危険であり、愚かなことだとも言える。そして、カレンダー上の最初の2つの開催地には、トップ4チームとそれ以降の順位が大きく変わる可能性のある違いがたくさんある。バーレーンではトラクションとタイヤマネジメントに重点が置かれたが、ジェッダは世界最速のストリートサーキットであり、空力的な妥協点を見つけることが成功への鍵である。

象徴的な瞬間
F1が2021年にジェッダ・コーニッシュ・サーキットを初めて訪れたのは、フェルスタッペンとハミルトンの激しいチャンピオンシップ争いの終盤だった。フェルスタッペンはリードを守るためにコースアウトし、ハミルトンにポジションを譲るよう指示されたものの、フェルスタッペンが減速するとメルセデスがレッドブルの後方に突っ込み、すでにドラマチックなタイトル争いに新たな一面を加えた。ハミルトンはフロントウイングにダメージを受けながらも、気を取り直して再びアタックし、レース後に10秒ペナルティを科されたフェルスタッペンから勝利を奪った。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP