2022年 F1サウジアラビアGP:ソフトとミディアムのタイム差は約0.6秒
2022年F1サウジアラビアグランプリ初日のフリー走行を終え、ピレリはソフトとミディアムのタイム差は約0.6秒と算出した。

初日のフリー走行ではシャルル・ルクレール(フェラーリ)がソフト(C4)で1分30秒074でタイムシートのトップに立った。FP1でも同じソフトタイヤでトップタイムを記録している。2番手にはFP1ではハード、FP2ではミディアムでタイムを出したマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が続いた。

FP1よりも3時間遅れてスタートしたFP2は、予選と決勝で予想されるものとほぼ同じコンディションで行われた。

ドライバーは2時間のフリープラクティスセッションを使用して、このトラックで新しい18インチタイヤに取り組んだ。路面、4か月前のジェッダへの最後の訪問からわずかに変更されている。強風から中程度の突風がFP1とFP2の空力バランスに影響を与え、コース上のほこりや砂がグリップを低下させ、特にソフトコンパウンドに多少のざらつきを引き起こした。

これまでのところ、ハードコンパウンドとミディアムコンパウンドの間には約0.9秒、ミディアムとソフトの間には0.6秒のパフォーマンスギャップが推定されている。後者は予想よりもわずかに高くなっている。

2022年サウジアラビアグランプリ

マリオ・イゾラ(ピレリ モータースポーツディレクター)
「今日、FP1とFP2でトラックが大きく進化し、特に各セッションの開始時に砂がトラックに吹き付けられ、車がスタイドしていたため、タイヤのパフォーマンスを正確に読み取ることは困難だった。横方向の負荷が大きく、砂がグリップを低下させているトラックレイアウトのため、特に柔らかいコンパウンドでは、1日を通して多少のグレインイングが見られた。特定のドライバーはうまく制御できたが、それは明らかにデグラデーションと摩耗を増加させた。特に風が落ち着いたら、今日見たトラックの進化は続くはずだ。ミディアムタイヤでのロングランの大部分を見たが、チームはおそらくハードを強いレースタイヤであると考えており、十分な一貫性を示していた。グレイニングはデグラデーションの増加につながるため、ソフトはおそらくこの回路にはあまり適していないが、まだ金曜日であり、今週末の全体像は見られていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP / ピレリ