F1チーム、臨時会議でサウジアラビアGPの続行に満場一致で合意…ミサイル攻撃で近郊の石油貯蔵施設が爆発
F1と全10チームは、ジェッダでのミサイル攻撃のわずか数時間後のFP2の後に行われた臨時会議の後、サウジアラビアグランプリの週末を続行することに同意した。

金曜フリー走行が実施された3月25日(金)、ジェッダ・コーニッシュ・サーキットからわずか10km程度の場所に位置するアラムコの石油貯蔵施設が武装組織「フーシ派」からミサイル攻撃を受けて爆発するという事件が発生した。

金曜日の1回目のプラクティスセッション中は、石油貯蔵施設から遠くに煙の柱が渦巻くのが見られた。マックス・フェルスタッペンは「何かが燃える臭いがする」と異変に気付くことだった。

その後、F1チームの代表者とドライバーは、F1のCEOであるステファノ・ドメニカリとFIAの会長であるモハメド・ビン・スライエムとの説明会に出席し、フリー走行2回目の開始を15分遅らせた。

FP2の後に2回目の臨時会議が開催され、全10チームと20人のF1ドライバー全員が参加。ステファノ・ドメニカリとモハメド・ビン・スライエムから最新の動向について報告を受けた後、ドライバーとチームの満場一致でイベントを続行することに満場一致で合意に達したと共同声明が発表された。

F1ドライバー サウジアラビアグランプリ

「状況に関係なく、国の安全が最優先されるというすべての保証を受けた」とステファノ・ドメニカリは述べた。

「安全を保証する必要がある。彼らは家族と一緒にここにいる。この地域を保護するためのすべてのシステムが整っている」

「その点で我々は地方自治体を信頼しなければならない。したがって、もちろん、我々はイベントを進める」

「我々全員がこれについて一致している。これは我々全員にとって重要なことであり、ここだけでなく世界中の地方自治体を信頼する必要がある」

サウジアラビアのエネルギーインフラに対するフーシ派の最近の攻撃の増加に続いて、今週末のイベントに先立ってセキュリティが強化されていた。しかし、国の当局は、ジェッダでの今週末のイベントはターゲットではないとF1に安心させた。

万が一に備えて、サウジアラビアはサーキットの近くにミサイル防衛システムを設置したと考えられている。

「我々はハイレベルの警備員と会議を催し、チームプリンシパル、ドライバーとの会議を催した」とモハメド・ビン・スライエムは語った。

「彼らは誰をターゲットにしているか? 彼らは石油会社をターゲットにしており、民間人ではなく、もちろん、イベントではない」

「もちろん、これは安全な場所であるというハイレベルからの保証があった。場所全体が安全だ。レースをしよう」

「我々は楽しみにしているだけであり、何も起こらないという確信を持っている」

F1チーム代表 サウジアラビアグランプリ

メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、今週末F1コミュニティが「サウジアラビアで最も安全な場所の1つ」として十分に保護されていると考えており、レッドブル・レーシングのチーム代表を務めるクリスチャンホーナーは、イベントをキャンセルすることはテロに屈することになると述べた」

「スポーツは集合的に団結する必要がある」とクリスチャン・ホーナーは語った。

「いかなるテロ行為も容認することはできず、スポーツはそのような立場に脅されるべきではない…そのような状況は受け入れられない」

「ステファノと会長はそれに対処している。主催者からのすべての保証があった。そして、我々はレースをする」

サウジアラビアグランプリ 石油貯蔵施設 爆発l

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP