F1サウジアラビアGP:視認性と安全性を向上を目指してサーキットを調整
F1サウジアラビアGPの主催者は、今年の3月のイベントに先立って、ジェッダ・コーニッシュ・サーキットにマイナーな調整が加えられると述べた。いくつかのコーナーでのドライバーの視認性と安全性を向上させることを目的としている。

昨年、F1サウジアラビアGPが初開催された際、ドライバーたちは新しいサーキットに好感触だったが、何人かのドライバーは、特に高速スイープとブラインドコーナーが特徴の最終セクターに懸念の声を挙げていた。

そして、残念ながら、ドライバーの懸念は決勝で的中することになる。

2回目のリスタートで、ターン3でシャルル・ルクレール(フェラーリ)とセルジオ・ペレス(レッドブル)が接触し、ペレスはスピンを喫した。

視界を妨げられた状態で現場に到着したジョージ・ラッセル(ウイリアムズ)はブレーキを踏んだが、ブラインドコーナーでの混乱で巻き込まれたニキータ・マゼピン(ハース)がラッセルに追突した。

F1サウジアラビアGPの責任者であるマーティン・ウィタカーは、F1が3月にジェッダに戻る前にトラックの変更が実施されることを明らかにした。

「我々は2回目のイベントのためにいくつかの分野で改善に努めている」とマーティン・ウィタカーは説明した。

「まず、トラックに1つか2つのわずかな変更が加えられている。これらの調整は、コックピットからのドライバーの視界に直接関係している。最小限の作業だが、いくつかのコーナーで前方視界を改善するのに役立つ」

「次に、ドライバーがコースを周回するラインを優先するように、バリアにいくつかの小さな変更を加える」

ジェッダ・コーニッシュ・サーキットは、昨年記録的な速さで建設され、最初のイベントでは、サーキットのインフラストラクチャの一部は未完成のままだった。マーティン・ウィタカーは、2か月以内にグランプリが戻ってくるまでに完成と改善が行われると述べた。

「3月にトラックに戻ってくるファンのエクスペリエンスを向上させるために取り組んでいる分野がいくつかある」とマーティン・ウゥタカーは語った。

「視認性を向上させるために、グランドスタンドの角度をいくつか変更すると同時に、サイズを大きくして、非常に人気のあるファンゾーンを開発する予定だ」

「短い時間で施設全体を準備する必要があったが、2回目のレースまでのこの小さなギャップでも、我々は自分たちの限界をより理解できている」

「トラックが海に隣接する狭い土地に配置されているロケーションによって、あまり変更することはできないが、サーキットの入口と出口を見直すことは確かだ」

「トラックのロケーションには制約があり、交通管理が問題があった。道路システムの特性により不必要な遅延が発生していた」

「我々は教訓を学んだ。今、それらの側面を解決し、前回よりも素晴らしいとは言わないまでも、サーキットに戻ってくるすべての人たちが同じような体験をできるようにする時間がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP