「ハミルトンとフェルスタッペンのバトルはレンタルカート大会」と元F1王者
元F1ワールドチャンピオンのジャン・ヴィルヌーヴは、F1サウジアラビアGPのルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンのバトルを“レンタルカート大会”だと表現。また、F1が“ハリウッドショー”になりすぎているのではないかと疑問を呈する。

1997年にミハエル・シューマッハと接触事故の末にワールドチャンピオンを獲得したジャック・ヴィルヌーブは、物議を醸したジェッダのナイトレースで展開されたイベントの多くに疑問を呈した。

「あれはF1ではなく、レンタルカート大会だった」とジャック・ヴィルヌーヴは語った。

「中立を保つのは難しい。毎回何が起こったのかについてコメントするのは難しいし、中立であると認識されるのは難しい。常にどちらかの味方をしていると認識されてしまうし、それが少し大袈裟に捉えられてしまう」

「我々はスポーツや良いF1を望んでいるのか? それとも、ただハリウッドのショーを望んでいるのか? ハリウッドのショーを望んでいるなら今日は素晴らしかった。でも、それはF1に重要なことなのか? 分からない。今日、フランク(ウィリアムズ)はこのレースを見て彼の墓に帰ったと思う」

「そして、チームの校長を見れば、みんなが叫び、マーシャルなどにも圧力をかけている。馬鹿げている。本当に馬鹿げたことだ」

「ファンにとっては素晴らしかった。おそらく視聴者は増えるだろう。それはF1にとって素晴らしいことだ。だが、我々はスポーツから離れ始めている。それがすべてだ。結局は純粋主義者であるかどうかによって異なる」

ジャック・ヴィルヌーブは、ルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンの両方の戦術に疑問を呈した。

「マックスはコースを外れてアドバンテージを得た」とジャック・ヴィルヌーブは物議を醸したターン1の通過事件について語った。

「一方、彼の前輪はルイスの後輪よりも前に会った。その場合、ルールは道の権利を与えなければならないと言っているが、ルイスはしなかった」

「では、その時点でどのルールに従う必要があるか? ルイスが十分なスペースを残していたとしたら、マックスはコージャーをカットしただろうか? それは我々には決して分からないことだ」

「結局のところ、マックスはコーナーをカットした。いじれにしろ、彼はそれを成し遂げるつもりはなかっただろう。しかし、ルールの文言や意図に従っているだろうか? そうなると中立を保つことが非常に難しくなる」

「彼らは皆、これらの小さなトリックを普通にプレイする。ルイスがそれらを行うとき、彼はそれを意図的にしたかどうか常に疑いがある方法でそれらを行う。(ニコ)ロズベルグに対しても同じだった。ロズベルグがそれをしたとき、彼は捕まり、ダーティに見えた」

「ルイスがそれをやっていたとき、彼は故意ではなく、クリーンに見えた。彼はそのマスターであり、もちろん、彼はその点では素晴らしい」

マックス・フェルスタッペンがルイス・ハミルトンを通過させるために減速したときに起こった衝突について、ジャック・ヴィヌーブは「誰かが目の前で減速し、オーバーテイクする。問題は愚かなDRSラインだ」と湖面地。

「ルイスはマックスの前でDRSラインを越えたくなかった。彼はマックスが先に行かせようとしていることを知っていた。彼は次のストレートでマックスにDRSを使わせたくなかった。マックスが抜くことになるからね。彼らは二人とも馬鹿げたプレーをした」

「フロントウィングの強さに驚いている。2回ぶつけられて、まだそこにあった。あれは印象的だった! だが、メルセデスの馬力に対するマックスのフラストレーションを感じることができた」

「今週末、マックスはそこにいなかった。予選に関しては、彼はポールを獲得するべきだったし、彼はそれを失った。今週末、ルイスはいずれにしろ勝利に値した。」

また、ジャック・ヴィルヌーブは、リスタートのグリッドポジションに関するF1レースディレクターのマイケル・マシとメルセデスおよびレッドブルのチームの間のラジオディスカッションに疑問を呈した

「取引がなされた? そんなこと聞いたこともない。ルールにはないことだ。理解できない」とジャック・ヴィルヌーブは語った。

1997年のヘレスでの最終戦でミハエル・シューマッハにぶつけられたが、レースを続行することができたことでタイトルを獲得したジャック・ヴィルヌーブは、もっと穏やかなF1アブダビGPの週末を望んでいる。

「レッドブルのトラックだが、ルイスがすべてのトラックを持っているエンジンによって、今はルイスのトラックになっている。クリーンでナイスなレースになることを願っている」とジャック・ヴィルヌーブは語った。

「そして、少なくとも今日のようなハリウッドではなく、最高の男が勝つかもしれない。少なくとも前回のレースではそうではなかった。今年はすでにハリウッドのヒット曲は出揃っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1サウジアラビアGP / ルイス・ハミルトン / ジャック・ヴィルヌーヴ / マックス・フェルスタッペン